装着前に壊れてしまったインレーの支払いについて

相談者: さら888さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-11-17 00:03:18
先日、歯医者にて、虫歯を削って型取りをした部分に歯を入れることをしてもらいました。

しかし、削り方が悪かったのか、それとも単なる医師のミスなのか分かりませんが、部品を入れる際に壊してしまったらしく、その場で作り直しになりました。
(ちなみに部品はレジン製の白いインレーです。)


色々と手間をかけた挙句、医師からは

「プラスチックだから、壊れやすいんですよね〜。
また今日型を取りますね〜。」

と言われました。
謝罪なども一切なし。


これは、正直部品を壊してしまった医師の責任ですよね?
しかも、部品を入れやすい形に削れなかったことにも問題があると思います。

私が使用して壊した訳ではないのに、この歯の部品の支払いをする必要はありますか?

壊してしまったのは医師のせいだし、壊れてしまった部品に対して支払いをすることに、どうしても納得がいきません。
また、次の週も新しい部品に対して支払いをしなくてはいけないようで、とてもモヤモヤした気持ちが残りました。


これは医師の責任やミスで壊れてしまった部品に対しても、こちらが支払いをしなくてはならないのでしょうか?
普通、そういうモノなのでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-11-17 07:35:35
>この歯の部品の支払いをする必要はありますか?

先ずこの治療が保険自費かによって変わってきます。

保険治療の場合、修復物本体の費用は掛かりませんが再診料等の費用は掛かります。

自費治療の場合医院での取り決めなので掛かる場合も掛からない場合も有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さら888さん
返信日時:2017-11-17 11:52:15
こんにちは。

ご回答頂き、ありがとうございます。

肝心な部分を書き忘れておりました。
失礼いたしました。

埋め込む部品は保険が効くタイプのレジン製のインレーでした。


保険の場合は本体の費用は掛からないとのことでしたが、前回、本体の分も料金を請求をされました。

これは、本来は支払う必要はないということでしょうか?
やはり自分としては納得がいかないのですが、そのような形は、よくあることなのでしょうか?

ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-11-17 14:53:51
保険で2度請求は出来ませんから、次回が本体の支払いが無いのかもしれません(本来はいけない事ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さら888さん
返信日時:2017-11-18 04:47:55
再び、ご回答頂きありがとうございます。

歯医者に問い合わせた所、次回も本体部分を支払わなければならないと言われました。
この場合は、どのような対処が可能でしょうか?

また、本来ならいけない事というのはどういうことでしょうか?
医師が部品を壊してしまった場合でも、こちらが支払いをしなければならないということでしょうか?

明確なご回答をいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-11-18 08:56:11
保険では状況に則した請求が必須です。

つまり今回理由はともあれ実際に装着していない修復物の請求は出来ないと云う事です。


>医師が部品を壊してしまった場合でも、こちらが支払いをしなければならないということでしょうか?

保険診療でその様な事は有ってはいけない事です。




タイトル 装着前に壊れてしまったインレーの支払いについて
質問者 さら888さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中