右下1番、歯茎切開後に抜歯をして痛みが強くなる

相談者: tsuunaさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-17 23:21:36
下の右1番を1年前の歯根端切除をし、半年位で切除部分が痛みが出始めました。

2週間前に神経の再治療を始め、(ケフラール3日)神経の薬を外し解放後(ケフラール3日)に切除部分が腫れ出し、切開をし(その部分は骨が柔らかくなっていたそうで取り除いてもらったフロモックス3日)3日くらいでまだ膿がありましたが、抜けば無くなるとのことでその後一週間後に抜歯し、(フロモックス3日)小さな膿の袋もありました。

抜歯後に抜けた穴は縫合し仮歯を隣の歯で繋げてあります。
切開部分は縫合なしです。

水曜に抜歯をし現在、金曜です。
抜歯当日、痛み止めを一回服用。
翌日も我慢できるかなくらいの痛みかつ痛みに波がある。

今日、昼間はじわじわ我慢できる痛み、夕方以降は痛みの波がはっきりしてきていて薬を飲もうかと思う時も…。

切除部分を見ると白っぽいものがあり、かさぶたなのか膿なのか分からず…。

ですが、痛みがはっきりしてきたような?少し拍動痛も感じる時もありますが安静にしてると(口動かさない、下向かない、振動与えない)平気なような時もあります。

これはまた、膿んできてるのでしょうか?
一過性の炎症なのでしょうか?

現在、通っている歯科医院の判断に不安を感じており、(患部の腫れに気が付かなかった、他院でレントゲン撮ってもらったら指摘されなかった陰を指摘された等)
口腔外科を受診を考えていますがアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 14:03:29
少し回答が遅れました。

痛み止めは我慢しないほうが良いと思います。
痛みが脳に記憶されて術後の慢性痛を起こすことが、ひょっとするとあるかもしれないと思います。

主治医に不安であれば口腔外科の受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tsuunaさん
返信日時:2017-11-18 18:09:50
柴田先生、回答いただきありがとうございます。

体調に影響のない程度で痛み止めをうまく使っていこうと思います。
ありがとうございます。



タイトル 右下1番、歯茎切開後に抜歯をして痛みが強くなる
質問者 tsuunaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:1番(中切歯)
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中