虫歯の親知らずを抜歯する必要はあったのか?

相談者: shimazu2017さん (29歳:男性)
投稿日時:2017-11-17 23:21:47
右上8番目の親知らずのことで質問です。

先日、親知らずを抜いたのですが、医師からあまり説明がなく、本当に抜く必要があったのかわからないので質問させてください。


最初から書きますと、親知らずが斜めに生えてきてしまって、口腔を傷つけるような状態になりました。
具体的には、親知らずにより、口腔に傷ができてしまい、歯を磨くたびに出血するようになってしまいました。歯を磨くたびにチクチクと痛みが走る状態になりました。

(仕事から帰ってきたら痛みが出てきて、歯を磨くたびに出血するので、急いで通っていた歯医者にいきました)


歯科医に見てもらうと、親知らずが斜めに生えていて虫歯の状態と言われました。

その歯科医に出っ張っている部分を研磨してもらった上で、虫歯治療できないかきいたら、医療器具が入らない、という理由で抜歯になってしまいました。


斜めに生えている歯を半分まで削ってもらって、虫歯治療をしてほしかったのですが、これは抜くケースだよといったニュアンスのことを言われ、抜歯になってしまいました。

現在の歯学では虫歯を治療し、残すこともできたのではないかと思うのですが、現実的に見てこの医師の判断はどうなのでしょうか?
何本か虫歯を治してもらっている先生なのですが、あまり説明をしない先生で、どうなのかなと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 23:27:04
こんにちは。

虫歯になった親知らずを抜くかどうかを判断する際に、虫歯を治せるかどうかは重要ではありません。
虫歯になっていなくても親知らずを抜いた方がよい場合があります。親知らずが役に立っていなくて、害になっている場合です。

相談内容を読むとまさにそのような状況です。
虫歯のあるなしと関係なく、抜歯した方がよいと判断されたのだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 00:59:16
shimazu2017さんはじめまして。

僕も樋口先生と全く同意見です。

清掃困難でそれによってむし歯になってしまった親知らずは、たとえむし歯の治療をしたとしても、今後も清掃困難であることには変わりなく、またむし歯が再発するリスクは高いままだと思います。

もし親知らずを残しておくと、手前の第二大臼歯もむし歯になってしまう可能性もあり、抜歯しておくことのメリットは大きいように思います。


ただ私見ですが、shimazu2017さんが納得いくように事前に抜歯の説明がもっとしっかりとあればよかったかもしれませんね。

気休めにしかならなければ申し訳ございませんが、親知らずは生まれつき無い(先天欠損)可能性が最も高い歯ですので、それほど抜歯したことを深刻に考えすぎなくてもいいかもしれません。




タイトル 虫歯の親知らずを抜歯する必要はあったのか?
質問者 shimazu2017さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中