[写真あり] 受け口の外科矯正、術前矯正の期間はどの位ですか?

相談者: c_1234さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-11-18 04:01:08
中学生ぐらいの頃から受け口でずっと悩んで来ました。

20代の頃はそんなに気にならなかったのですが、最近になって加齢のせいもあるのか、更にひどくなってきていて顔の歪みもとても気になるようになってきました。

もういい歳ですが最近本当に噛み合わせも横顔もひどく耐えられなくなってきたので、外科手術を含めた矯正をしようと思っています。


仕事が接客業の為術前矯正はできるだけ短く済ませたいと考えております。

画像だけで判断は難しいと思うのですが、私の歯並びですと術前矯正は大体どれぐらいの期間になりそうでしょうか?
30代だと歯が動くのも遅いと思いますので、やはり2年ぐらいかかってしまうのでしょうか?
ちなみに前歯1番は差し歯です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-11-18 10:18:54
添付の写真からは、重度の受け口には見えません。
(詳しい検査をすれば、顎変形症と診断される可能性もあるかもしれませんが…)

どこをどう並べるのか、抜歯か非抜歯かなどによって、術前矯正の期間は変わります。

そのため、「術前矯正は1〜3年程度」という回答になると思います。


実際に矯正歯科でご相談ください。
ただ、治療方針や期間などは、精密検査を受けてからになるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-18 10:33:48
こんにちは。

片側性に臼歯部が完全なクロスバイトという状態のようですから、顎はどんどん歪みやすくなり顎関節も場合によっては変形性のダメージを受けている可能性があると思います。

外科も可能な矯正専門医で時間をかけて慎重に治療を進めてもらう必要があるでしょう。


顎関節の変形まで伴っていれば治療には期間を要するでしょう。

ただ、ずっとブラケットをつけておくのか別の手法例えばアライナーとの併用などで行うのかで見た目に問題を生じる期間は大幅に変わって来るでしょう。

アライナー等は外科矯正になっても保険外治療でしょうから、矯正治療期間中の見た目にこだわると保険適用外の外科矯正となり費用負担は非常に重いということになるでしょう。


どの程度のことができ費用がどの程度になるのかについて、矯正専門医を受診されお話を聞かれるのが現実的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: c_1234さん
返信日時:2017-11-18 12:59:16
伊藤先生、Drふなちゃん先生
ご回答いただきありがとうございます。


やはり検査などしないと矯正期間はわからないですよね…
外科手術対応の矯正歯科に相談に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 受け口の外科矯正、術前矯正の期間はどの位ですか?
質問者 c_1234さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日