[写真あり] 出っ歯を矯正中、歯茎ごと出ているのが気になります

相談者: yaya888さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-11-18 14:36:54
初めまして。

現在歯列矯正をしているものです。
抜歯出っ歯を治すために去年の11月から歯列矯正をしているのですが、来年の3月に外して終了と言われてしまいました。

個人的には全然口元が引っ込んでおらず、歯茎から前に出ているのが気になります。(上下ともに)
歯並びが綺麗な方は鼻の付け根のラインに前歯が来ているのに、私は歯茎が前に出ているため正面の顔も口元がもっさりしています。

また、歯茎が前に出ているのが原因か分かりませんがガミースマイルになってしまったのがショックで、このまま矯正終了になるのが納得いかずに担当医の方にお話したのですがあまり真剣に聞いてもらえませんでした……。


大変お手数をお掛けしますが、いまの私に必要なのは外科矯正なのか、歯列矯正で直せるのかをお聞きしたいです。

また、歯列矯正の場合はやはり抜歯しないと難しいのでしょうか?
他の方のように鼻の付け根のラインに前歯が来て欲しいのですがそれは難しいのでしょうか……?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 14:59:22
出っ歯を治すために

抜歯で治療を行う場合、臼歯をかなりうしろに移動するあるいは側方に拡大するようなことを行わなければ、前歯を下げるということにはなりません。

それを行って今の状態であれば、やはり抜歯をしなければ満足のいくような結果にはならないということなのでしょう。


すでにレベリングは終わっておりますので、抜歯をしてすぐに前歯部を後方に移動する処置に入ることができます。
1年ほどで終わるのではないかと思いますが。

よくかみ合っている状態で、口元を下げるための外科的処置というものを聞いたことがありません。
理屈としてはできるのかもしれませんが、そうまでするのなら、小臼歯を抜歯するほうが自然な流れでしょう。




タイトル [写真あり] 出っ歯を矯正中、歯茎ごと出ているのが気になります
質問者 yaya888さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中