[写真あり] 前歯5本の仮歯がひど過ぎる

相談者: saori123456さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-18 14:37:11
先日5時間かけて前歯5本を削りました。

最後に仮の歯を被せて頂いたのですが、舌があたり左右非対称でガタガタであまりにも酷かったため

「もう少しどうにかなりませんか?」

と言うと副院長が来て

「厚みは歯茎の状態が変わってしまうのでこれが限界です」

と言われ、中と表面少しだけ削って貰いましたが、あまりにも不自然でガタガタ過ぎて外に出られません(><)


写真じゃああまり分かりにくいのですが、これ以上どうにかならないのでしょうか?
接客業で人と接する仕事なので凄く気に入らないです。。

1週間半後セラミックに変えるのですが、それまでこの歯で過ごすのは耐えられません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 16:14:55
saori123456さんはじめましてこんにちは。

前歯の治療大変だったようですね。
5本同時に治療となると、さぞしんどい思いをされたことと思います。

お悩みの仮歯の件ですが、奇麗に作ろうと思うと形成した(歯を削った)後でしたら型取りをしてより奇麗な仮歯を作ることもできます。


ただしそれは、今回の治療が自費治療でしたら、お願いできるかもしれませんが、保険治療であれば新たに仮歯を作り直すとなると保険外治療として仮歯を作ることになり、別途お金がかかるかもしれません。

というのも、もともと仮歯はリテーナー(いわゆる次回かぶせが完成するまでのつなぎ)の目的でなければ保険で作ることができないためです。
審美性を回復させるためや歯肉の状態を安定させるためなど、なんらかの別の目的を有する仮歯の場合保険適応外となってしまいます。

それと、型取りをして仮歯を作ると確かにきれいな仮歯ができやすいのですが、いずれにしても5本となると、それなりの製作日数がかかり、今作製中の最終的なかぶせの完成とそう日数的に違わないかもしれません。


あとはチェアーサイド(診療室)でもう一度新たに仮歯を作り直してもらうか、今の仮歯を修正してもらうかですが、これも時間がかなり長時間になることが予想されますので、予約が取りづらい医院さんにお通いでしたら予約がいっぱいで時間が取れないという理由でお断りされてしまう可能性もあります。

ただ、どうしても我慢ができないとのことでしたら一度主治医の先生にそのお悩みの旨をご相談されてはいかがでしょうか?


個人的意見ですのであまり参考にならないかもしれません。
失礼いたします。




タイトル [写真あり] 前歯5本の仮歯がひど過ぎる
質問者 saori123456さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中