[写真あり] 進まない歯列矯正に先が見えず不安(8ヶ月目)

相談者: 匿名希望000さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-18 18:41:07
歯科矯正中です。
4月にワイヤーを装着し8ヶ月目ですがほとんど進んでいません。

成人の矯正は進むのが遅いと主治医から説明を受けましたが、先が見えず不安です。
抜歯など検討するべきでしょうか?

ワイヤー装着前の2月と、現在の画像を載せました。
ご教示の程よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-18 21:23:30
こんにちは。
上の歯の矯正は進んでいるのでしょうか?

歯を動かすためにはスペースがなければ動きませんから、最後臼歯までブラケットがないのですから、どこかにスペースを作るか、または唇側に拡大しなければ動かないと思います。

上の歯がどんどん動いていれば、上下の歯の当たりか違ってくるので下の前歯も唇側に拡大が出来動くことが可能になるでしょうが、横も前も上もガッツリ噛んでいれば、動こうにも動けない力しかブラケットにはかけないのが普通かと思います。

もしも上の歯を動かす予定がないなら、下の歯はブラケットを全部つけてアーチフォームを拡大するか、または歯の形態を積極的には変えるディスキングを入れるか、または一旦噛ませないようにバイトを挙げるなどしないと、ブラケットとワイヤーでは動かないのではないかという気もします。

前歯を唇側に拡大しすぎると、骨が薄くなりますから、うまく考えて臼歯を後方移動するのか?上下側方拡大するのか?臼歯を拡大するのか?、まぁなんらかの方法を組み込むと動くのではないかと思いますが、詳細や治療計画については担当医にしかわからないのでお尋ねになるとよいでしょう。

抜歯しなくても大丈夫かもしれませんが、どういう計画なのかわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望000さん
返信日時:2017-11-18 22:19:44
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

大事な説明を忘れておりました。
下のみの矯正を行なっております。

下側の歯に何か挟まっているような違和感があり、それを解消したく矯正を始めました。

お答えとても参考になりました。
主治医の考えを聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 22:17:50
>進まない歯科矯正

小臼歯抜歯しないといつまでもこのままだと思います、もしアーチを広げて無理やり並べると反対咬合になるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 00:35:57
私もこういったところの治療には苦労をいたします。
と申しますのは、こういった捻転した下顎の中切歯は、ブラケット間のスパンが短いため操作が非常にやりにくくなり、強い力が加わりやすくなるからです。

そのため、細くて力の弱いワイヤーを用いることになります。
それでも、なかなか歯が動いてくれず、捻転がなかなか取れません。

現在、比較的太めのワイヤーが入っているようですので、このワイヤーによって側方に拡大しているということかもしれません。
側方に拡大して叢生を解消するためのスペースを確保するということであるとすれば、今はほとんど歯の動きはないということにはなります

上下の関係が分かりませんので、下顎の抜歯をすべきかどうかについては判断のしようがありません。
むしろ、これで非抜歯で頑張っているところを見ると、上顎前突であるため下顎の抜歯を行わないほうがいいという判断があるのかもしれません。

ローテーションを改善するためには、ずっと細いワイヤーに戻して、タイトに結紮する必要があります。
いずれどこかのタイミングでそうするのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望000さん
返信日時:2017-11-20 20:18:00
山田先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯もやむを得ない可能性があるのですね。
今の時点では反対咬合になりそうな感じはまだありませんが、主治医にも確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望000さん
返信日時:2017-11-20 20:30:43
今村先生、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りでして、歯を回転させるスペースを空けるために、現在のワイヤーを使用しているとの説明がありました。

前歯自体は出ておりませんが、上顎は前突気味かもしれません。

抜歯をすればますます下顎が後ろに行ってしまうという判断なのでしょうか。
なかなかスペースが開かず時間がかかっております。

左側は若干スペースが出来るのですが、右側は全く動きません。

抜歯をしさえすれば矯正を終了出来るのかと思い、こちらで相談させて頂きました。

抜歯をしないに越したことはありませんので、もうしばらく辛抱してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 進まない歯列矯正に先が見えず不安(8ヶ月目)
質問者 匿名希望000さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中