舌小帯短縮症の術後、噛み合わせが気になる

相談者: 千葉ピーナッツさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-11-18 18:45:00
舌小帯短縮症の術後、舌の調子は悪くないのですが、噛み合わせや主に右顎の疲労感で気になることがあります。

術前には特に感じなかったのですが、術後に右側の舌や右側の内側の頬肉を噛みやすくなり、喋る時など右頬肉が内側に入ってくる感覚があり、右側の顎だけが凄く疲れます。

また顎を若干開けづらい感覚や、口を大きく開けて口腔内を確認すると舌が若干右側に傾いたりすることもあります。
左側に傾くことはありません。

もう一つ喋る時に右側の下唇が上がり、左側が下がるようになった気もするのですが、舌小帯短縮症の手術でバランスが悪くなることなどあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-18 21:32:55
こんにちは。

よく言われるのは、舌小帯短縮症の外科治療後治療が成功するには、MFTが欠かせないということです。

舌小帯の切り方にもよりますが、外科後は機能確保の為によく動かさなければ逆に動きが悪くなったり、あるいは想定いていた効果を獲得できずに終わることがあります。


元々舌小帯は筋肉や筋をよく動かす機能訓練をうまく行えば、切らずともよく伸びるようになるのですが、切ったら切った方がより早く動くようになるものです。
ただその後ちゃんと訓練が必要です。
MFTについて教えてもらうと良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千葉ピーナッツさん
返信日時:2017-11-20 04:20:57
先生、ご返信ありがとうございます。

数週間後に担当医の診察がありますので、そちらのご相談をしてみたいと思います。
改善できるように頑張ります。



タイトル 舌小帯短縮症の術後、噛み合わせが気になる
質問者 千葉ピーナッツさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい