転院したら奥歯のほとんどを抜歯すると言われた

相談者: るるるんさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-11-19 00:24:00
お世話になります。
初めて質問させていただきます。


これまで10年ほど通っていた歯科があり、差し歯が多く磨き方が悪いのか虫歯を繰り返してきました。
差し歯が取れては接着を繰り返し、その間に虫歯が再発、と言うことが頻発していました。

なかなか状況が良くならず、治療が終わりと言われたのをきっかけに思いきって別院にかかりました。


その別院で説明を受け、奥歯の根がダメになっているので10本ほどは抜歯になりますと言われました。
他にも差し歯が取れ次第抜歯の歯も。
そうすると奥歯がほぼなくなり、対応は入れ歯になるとのことでした。
インプラントは高額だから現実的じゃないとのこと)

ビックリしましたし、以前の歯科では根の治療はしてもらっていましたが、抜歯しなければいけないとは言われたことがありませんでした。


根がダメになっていて、抜歯をしないとどうなってしまうのでしょうか?
差し歯では対応できないのでしょうか。

なぜ歯科によってこんなに治療が違うのか?疑問ですし、何を信じたらいいのか分かりません。


ただ、以前の歯科は最初の頃にレントゲンを撮ったきりで後半の数年はありませんでした。
今回新たにかかったところはデジタルレントゲンで色々確認しているようでした。

結局、言うとおり、私は入れ歯にしなければならないのでしょうか。
選択肢があるのか、ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 08:52:57
抜歯基準は歯科医によって大きく違うと思います。
ただ年齢的に奥歯が10本もなくなると大変だと思います。


>言うとおり、私は入れ歯にしなければならないのでしょうか。
>選択肢があるのか、ご意見よろしくお願いいたします。

抜歯と入れ歯を受け入れられるのであれば今の歯科医の診断を受け入れるしかないと思います。
入れ歯を回避したいのであれば再度別の歯科医院に通う必要があると思います。

その際は根管治療を得意としている歯科医院が良いと思います。
参考までに日本歯内療法学会へのリンクを貼っておきます。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるるんさん
返信日時:2017-11-21 13:48:42
柴田先生
ありがとうございました。

やはり、抜歯はまぬがれないのかもしれないのですね。
現在も二つ目の歯科に通っております。
先日早速1本抜歯してきました。

歯を失うと言うのは大きな決断だと思いますので、先生の仰るとおり、一旦別院に見てもらうことも考えています。


また腕のいい歯医者さんを見付けることは時間や経済面からも簡単ではありませんが、一生に関わることですので手間かけてみようと思います。

自分の歯に対する知識も、歯医者さん任せで何も考えて来ませんでしたので、子供やこれからのためにもっと勉強しなくては!と思います。


また何かあれば質問させてください。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 17:49:09
差し歯が多く磨き方が悪いのか虫歯を繰り返してきました。

多分お菓子の食べ過ぎでしょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

奥歯の根がダメになっているので10本ほどは抜歯になりますと言われました。

そ〜りゃたいへんだ、感染根管ではないかな〜、何とか残せないか考えてくれればいいのですが。
 
根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160
抜歯したくないとのことで来院 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3465

>対応は入れ歯になるとのことでした。

抜いちゃえばそうなります。

>なぜ歯科によってこんなに治療が違うのか?疑問ですし、何を信じたらいいのか分かりません。

残す努力をしないのか残せる腕がないのかはたまたほかに理由があるのか。

>言うとおり、私は入れ歯にしなければならないのでしょうか。
>選択肢があるのか、ご意見よろしくお願いいたします。

残すことにこだわっている親切な腕のいい歯医者さんが見つかると他の方法があるかもしれません。

>子供やこれからのためにもっと勉強しなくては!と思います。

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01




タイトル 転院したら奥歯のほとんどを抜歯すると言われた
質問者 るるるんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中