[写真あり] 7歳、斜めに生えてきた右上前歯の後ろに白い歯のようなもの

相談者: みちおですさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-11-19 22:43:03
7歳の娘の前歯のことで、大変悩んでおります。

対応案をご教授頂けますと、助かります。


・状況

乳歯左上A(乳中切歯左上A)と、乳歯右上A(乳中切歯右上A)は抜けました。
乳歯左上B(乳側切歯)と、乳歯右上B(乳側切歯)は、まだ残っています。

永久歯の左上1番はキレイに生えてきましたが、永久歯の右上1番が斜めに生えております。
斜めに生えてきた右上1番の後ろに、白い歯のようなものがいます。

1ヵ月前から、この歯のようなものがおり、今、見て触ってみると、明らかに歯だと思います。

1ヵ月前に、娘を歯科検診に連れていった際は、この歯のようなものについて、指摘を受けませんでした。


・教えていただきたいこと

1.この歯のようなものの正体を知りたいです。

2.この歯のようなものが、前歯を斜めにさせている原因かどうか、可能性の範囲で、何か教えて頂けますと幸いです。

3.この歯のようなものは、他のお子様でもある事例なのかどうか。
事例がありそうでしたら、どんな対処をされたか、ご教授頂きたいです。

4.今回のケースの場合、小児歯科にうかがうのが良いのか?
それとも、矯正歯科に行くのが良いか、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-19 22:52:47
こんにちは。
取り合えず小児歯科を受診されてみてはいかがでしょう?

レントゲン検査を行って、正確に診断してもらうとよいのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 00:07:00
はっきりとは分かりませんが、過剰歯のようにも見えます。
そうだとすれば抜くという判断になります。

この歯が原因で左上1番が捻転しているようにも思えますので、この過剰歯を抜けば、ある程度は1番の捻転は解消される可能性はあります。

矯正科では抜歯は行いませんので、小児歯科か一般歯科で治療をするということになるでしょう。
かかりつけの歯医者さんがあれば、まずそちらで診ていただいてはいかがでしょうか。

仮にこの歯が過剰歯だとして、抜いたけれども左の歯は捻転が解消されないとなった時に、矯正科の先生にご相談いただくのがよろしいとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 07:47:01
今村先生の回答のように過剰歯の可能性がかなり高いと思います。

それ以外の可能性としては左上一番の形態的な異常だと思います。
1番には裏面の根元に、基底結節と呼ばれるコブのような出っ張りがあると思います。
この基底結節が過剰に発育した可能性です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-11-21 12:34:05
個人的には2番目の可能性もあると考えます。

レントゲンを撮れば、過剰歯かどうかわかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちおですさん
返信日時:2017-11-25 14:16:56
船橋先生、今村先生、柴田先生、伊藤先生

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご返信させて頂いたのですが、うまく出来なかったようです。
本当に申し訳ありません。

また、迅速にコメントいただき、本当に安心し、ほっとしましたことも、合わせてご報告です。

11/23(木)にレントゲンを撮って頂いたところ、過剰歯ではなかったです。
上の歯は右7本、左7本生えておりました。

抜けた乳歯は、乳歯左上A(乳中切歯左上A)と、乳歯右上A(乳中切歯右上A)で間違いなかったのですが、こういうこともありえると言われました。
(乳歯の状態を見ていないので、正直わからないとのことです)

矯正をすることを私と妻は考えていることを先生に伝えたところ、来週、矯正の先生と面談することとなりました。

ご丁寧なコメントを頂き、本当にありがとうございました。

それでは失礼致します。



タイトル [写真あり] 7歳、斜めに生えてきた右上前歯の後ろに白い歯のようなもの
質問者 みちおですさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中