歯茎の高さが左右のバランスがずれている

相談者: まりりん山中さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-19 23:22:02
よろしくお願いします!

私の歯茎は右と左の高さに少しズレがあります。

今回高さの低い方の奥歯虫歯になったのですが、このさい左右のバランスをとる為に、その歯一本だけでなく他の歯(三本位)も今より
低く作って 左右のバランスを整えた方がいいかなと考えています。


このような場合 余り変わった事をせず前と同じ高さにしておく方がいいのでしょうか?

それとも このさい左右の高さを調節しておいた方がいいのでしょうか?


悩んでいます 是非意見を聞かせて頂きたく
よろしくおねがいします m(__)mm(__)mm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 08:02:58
ご相談ありがとうございます。

>このような場合 余り変わった事をせず前と同じ高さにしておく方がいいのでしょうか?

今の高さが困っている問題点によって異なります。

見た目がとても気になるならば変えたほうがいいのかもしれません。
ただし、歯茎の見た目だけが問題点ならば、その治療は美容整形手術と同じですから、何らかのリスクを伴うと覚悟が必要でしょう。


>それとも このさい左右の高さを調節しておいた方がいいのでしょうか?

それにより機能的な問題がある病的な場合は必要性があるのかもしれません。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりりん山中さん
返信日時:2017-11-20 14:31:24
回答 ありがとうございます!


私の場合は見た目など全く気にしておらず機能的な問題もありません。

ただ 長期的に見た場合の噛み合わせを気にしています。
前歯の上が5本インプラントの為、その噛み合わせの影響などを気にしています。


でも よく考えたら 今の傾いたままでインプラントを調整してして入れてあるので変わったことはしない方がいいのでしょうか?

すみません 再度おたずねしたいです!



タイトル 歯茎の高さが左右のバランスがずれている
質問者 まりりん山中さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日