左下親知らずが黒っぽくて虫歯ではないかと不安です

相談者: hryさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-20 09:00:57
おはようございます。

左下にある親知らずが黒っぽい感じなので虫歯ではないのかと不安です。
(自分で鏡を見てるだけなのでイマイチわからなくて)

横向きに生えており、神経と血管を親知らずの根っこが絡んでおり大きな病院で検査したら、十中八九痺れますと言われてずっと保留してます。

もし虫歯の場合どのような治療になるのでしょうか?
虫歯ではない場合もありますか?

抜きたいのですが、絶対に痺れが残るのは嫌なので長年抜かずにきました。
親知らずは少しずつ動いて、安全に抜けたりすることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 09:32:04
hry さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答させていただきます。

横になっている虫歯親知らずの治療としては、やはり抜歯が第一選択になると思います。

ただ、麻痺にリスクについてですが・・・
歯科用のCTは撮影されたのでしょうか?
麻痺のリスクはCTを撮影しないと明らかにはなりません。

またCTでリスクが高いと判断されても、麻痺が起きないこともあります。
ですので絶対にしびれが残るということは言えません。

口腔外科の専門医に、もう一度診断をお願いしてみるのも一法かもしれません。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

参考になれば幸いです。




タイトル 左下親知らずが黒っぽくて虫歯ではないかと不安です
質問者 hryさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中