左上6番の根にヒビが入り抜歯宣告、部分矯正は可能か?

相談者: マンダリンオレンジ82さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-20 16:51:03
左上6番、フィステルができたので、根管治療を受けました。
この歯は過去にも根管治療していますが、今回は中を開いてみたところ、根にヒビが入っているので、治療は進められない、抜歯が確定診断だと言われました。


@この歯をそのまま残したら骨が溶け、インプラントなどできなくなることは説明を受けましたが、それ以外に弊害はあるのでしょうか?

(なお、インプラントはするつもりないので、骨が溶けることが周囲の歯などに大きな影響を与えないのであれば、抜歯を避けたいです)


A抜歯をした場合、空いた部分を部分矯正するという選択肢があることを知りました。
部分矯正をするとなると、右上は7本の歯、左上は6本の歯になるわけですが、左右対称の歯の本数じゃないとアンバランスになり、支障が出たりしないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 19:12:16
抜歯を避けたいです

接着修復することになると思います。

外部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161


部分矯正するという選択肢があることを知りました。

おそらくできないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-11-21 12:23:15
もし矯正的に7番を6番に移動させるのであれば、部分矯正では難しいと思います。

全顎矯正であっても、7番を6番の位置にもってくるには、長期間かかる可能性やうまく移動させにくい可能性などが考えられます。


他の部分も歯並びが気になるのであれば、矯正治療になるかもしれませんが、実際に治療する矯正歯科医の判断になるかと思います。

6番抜歯になると仮定して、矯正歯科医に相談してみてはいかがでしょうか。


ただ、その前に本当に抜歯妥当かどうかの判断が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンダリンオレンジ82さん
返信日時:2017-11-21 17:55:38
山田先生

ご回答ありがとうございます。
外部接着修復ができる歯科医院を近隣で探してみたいと思います。



伊藤先生

ご回答ありがとうございます。
歯一本を動かすことがそんなに大変なことだと思いませんでした。

一度、抜歯が妥当かの確認も含めて、矯正歯科医に相談に行こうと思います。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。



タイトル 左上6番の根にヒビが入り抜歯宣告、部分矯正は可能か?
質問者 マンダリンオレンジ82さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根破折
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中