[写真あり] 歯茎がジンジン痛み白く変色している

相談者: あきコさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-20 23:32:19
初めての投稿です。
少しボケていますが写真を添付しています。


10年以上前に右上1番を差し歯にし左上1番が虫歯抜歯、右上1番と2番を使ってブリッジをしています。

1週間前に親知らずが気になり、歯医者でクリーニングとパノラマのレントゲンを撮ってもらいました。
親知らずは来週に抜歯予定です。


そしてここ2.3日で、前歯がジンジンと鈍痛があり今日気になり歯茎を見ると白くなっていました。

何年か前から前歯の歯茎が下がり始めてはいます。
半年に1度歯医者でクリーニングは受けていますが特に何も言われないので仕方ないのかなと思っていました。

これは歯周病なのでしょうか?
それとも根が病気なのでしょうか?


来週には歯医者の予約が入ってますが、それまで行かなくても大丈夫なのか不安です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 01:58:14
歯医者でクリーニングとパノラマのレントゲンを撮ってもらいました。

パノラマはさておきクリーニングの意味はないと思います。

前歯がジンジンと鈍痛があり

感染根管のような気もします。

>今日気になり歯茎を見ると白くなっていました。

これは骨が出っ張っていて固有歯肉が骨に圧迫されて白くなっているからだと思います。

>前から前歯の歯茎が下がり始めてはいます。

下顎ですか。

>半年に1度歯医者でクリーニングは受けていますが

半年に一度のクリーニングですか・・・・、何かいいことありましたか。

>これは歯周病なのでしょうか?

軽い歯周病があるかもしれませんがクリーニングでは治りませんよ。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

>それとも根が病気なのでしょうか?

可能性はあります。

>それまで行かなくても大丈夫なのか不安です。

主治医にその旨伝えたらいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] 歯茎がジンジン痛み白く変色している
質問者 あきコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中