4年前に裏側から治療した左上1番が痛む原因を教えて下さい

相談者: パンちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-11-20 23:33:24
4年ほど前に左上1番を治療しました。
たぶん歯の裏側から被せ物をしていると思います。
その時の記憶が曖昧なのですが、裏側にはまってる感じです。

温かい物や冷たい物を食べた時もそうですが、夜間にもジンジンとした痛みがひどくなかなか寝れない日が続いています。

その度にロキソプロフェン60mgを服薬してますが効いている気がしません。


この痛みの原因と、学生で受験生でもあるため、バイトもしておらずなかなか歯科に行くお金も時間も作れないので自分で痛みを緩和させる方法があれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 01:37:00
>温かい物や冷たい物を食べた時もそうですが、夜間にもジンジンとした痛みがひどくなかなか寝れない日が続いています。

有髄歯歯髄炎を起こしているのではないでしょうか。


>自分で痛みを緩和させる方法があれば教えていただきたいです。

とりあえず鎮痛剤でしのぐしかないと思います、でも受験生だから試験の日に腫れ上がりでもしたら悲劇になってしまうように思います、何とか工面して歯医者に診てもらった方がいいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 09:18:32
パンちゃん さんこんにちは。

4年ほど前に左上1番を治療し、歯の裏側から被せ物詰め物をしていとおもうのですね。
しかし、現在温かい物や冷たい物を食べた時、夜間にもジンジンとした痛みがひどくなかなか寝れない日が続いて困っているのですね。

その度にロキソプロフェン60mgを服薬してますが効いている気がしないのであれば、歯科で応急処置をされた方が痛みは取れるように思われます。


推測すると、歯髄炎が起こっている可能性が高く、詰め物を取り除き根の治療を開始しないと痛みが取れない可能性が高いと思われます。

残念ながら、痛み止めも効かないようであれば、自分で痛みを緩和させる方法は無いように思えます。
学生であれば、御両親に相談してまずは受験勉強にも関わるので歯科受診をしたいと相談されてみてはどうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 12:58:52
こんにちは。

お書きになっている経過と症状を読む限り、上のお二人の先生が仰っておられるとおり歯髄炎歯の神経炎症)の可能性が高いですね。

そして既にロキソプロフェンが効かないということであれば、ご自身で痛みをコントロールするのは難しいと思います。

やはり歯科医院を受診して適切な処置を受けられるべきだと思います。


恐らく健康保険適用の範囲内ですむはずですし原因歯1本だけの診査診断、治療であればそれほど高額にはならず通院回数もそんなに長期にわたることも無いと思います。




タイトル 4年前に裏側から治療した左上1番が痛む原因を教えて下さい
質問者 パンちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中