2日前に銀歯を詰めた左上奧歯が熱いものでしみる

相談者: 北の人さん (35歳:男性)
投稿日時:2017-11-21 20:05:35
ご回答の程、宜しくお願い致します。

2週間前に左上奥歯の深い虫歯を削りました。
削る前には痛みがなかったのですが、削った後、ズキズキする痛みが発生し、銀歯を詰めるまで約2週間様子を見ました。

痛みは残るものの、幾許かは軽減されたため、2日前に銀歯を被せました。
すると治療前、仮詰めの間はしみなかった熱いものがしみるようになりました(冷たいものはかなりしみました)。
しみるというより強い痛みが走り、その後もしばらく痛みが続きます。
ぬるま湯でうがいをすると30分程度で治ります。

この原因はなんだと思われますでしょうか。
また、この痛みは治るのでしょうか。

次回、歯科にいくまで1週間程度あります。
ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 08:45:14
北の人さん、こんにちは。

かなり大きな虫歯だったようですね。
身の回りのもので考えて頂いても分かるかと思いますが、金属というものは非常に熱を良く通します。

その為、深い虫歯の治療後にそのような痛みが出ることが稀にあります。

ただ、「しみるというより強い痛みが走り、その後もしばらく痛みが続きます。ぬるま湯でうがいをすると30分程度で治ります。」という症状を伺う限りだと、神経に炎症が起こってしまっている可能性が高いかと思います。

もし今後悪化するようであれば神経を取る必要があるかと思います。

同様の状態になった方を数名見させて頂きましたが、そのまま神経が回復した方も居れば、やはりだめになってしまった方もいらっしゃいます。
なるべく刺激を与えないように注意してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2日前に銀歯を詰めた左上奧歯が熱いものでしみる
質問者 北の人さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日