消毒滅菌の方法が間違っていると副院長に伝えるべきか悩んでいます

相談者: ワッハッハさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-11-22 00:05:00
昨日から自分の通う歯科医院で、クリーンスタッフとして働きはじめました。

患者として通院時には知らなかった裏側を知り衝撃を受けました。
器具の消毒滅菌が酷いのです。

私は看護師資格をもっています。
最低限歯科基本セットくらいは清潔のまま使って欲しいです。

それを息子である副院長に伝えるべきか、長い物に巻かれるべきか悩んでいます。

今の消毒滅菌の方法は間違っていると指摘されるのは不愉快ですか?
有難いですか?
歯科衛生士さんの学校では教えないですか?

私は多少診察料が高くとも、ちゃんと滅菌消毒してある器具を使って欲しいです。

どう思われますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 02:45:25
>器具の消毒滅菌が酷いのです。最低限歯科基本セットくらいは清潔のまま使って欲しいです。

当たり前の感覚でしょう。

>それを息子である副院長に伝えるべきか、長い物に巻かれるべきか悩んでいます。

副院長に伝えて改善されるなら伝えるべきですが、伝えても改善される見込みがないのならどうしたらいいか知恵を絞りましょう。

>今の消毒滅菌の方法は間違っていると指摘されるのは不愉快ですか?

親であれスタッフからであれ悪いと知ったうえでやっていることを指摘されるのはたぶん不愉快だと思います、しかし息子さんの性格や相互の人間関係にもよるでしょう、言い方にもよると思います。

>有難いですか?

私ならありがたいというか改善せにゃ〜、と思います、聞く耳を持たずそのまま続けていると捕まるまで続けると思いますよ、指摘するなら真摯に丁寧に説明してください。

歯科衛生士さんの学校では教えないですか?

教えているでしょう。

物事には建前と本音があってつい最近も某自治体の病院で器具の使い回しが見つかりました、某自動車会社や某製鉄所だって同じようなものです、いずればれます、というかばれるまで続けます。

>私は多少診察料が高くともちゃんと滅菌消毒してある器具を使って欲しいです。

私もそう思いますよ、なんといっても医療機関ですからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 10:54:03
>今の消毒滅菌の方法は間違っていると指摘されるのは不愉快ですか?
>有難いですか?

その人のキャラクター次第だと思いますよ。

院長先生が間違っていることを指摘されて「勉強になった」と感じる人であれば、是非、指摘されたほうがよろしいのではないでしょうか。

その方が医院にとっても、患者さんにとっても有益だと思います。


歯科衛生士さんの学校では教えないですか?

教えると思いますよ。


>私は多少診察料が高くともちゃんと滅菌消毒してある器具を使って欲しいです。

消毒、滅菌にかかわる費用は保険点数で決められており、全国一律ですので、歯科医院が勝手に「診察料を高く設定する」と言う事は保険医療機関では行えません。

「診察料が高くてもちゃんと滅菌消毒」とお考えになるのであれば「自費の医療機関」にする必要があります。

これは「歯科医の知識」や「歯科医のモラル」だけの問題ではなく、「医院経営」にかかわる問題です。

ワッハッハ さんが真剣にその医院の感染予防対策に取り組みたいのであれば、そこまで突っ込んで話をしたほうがよろしいかと思います。
(ただでさえ歯科の保険点数は低く設定されており、倒産する歯科医院も少なくない時代です)


個人的には医院のためにも患者さんのためにも是非、ワッハッハ さんがその医院のシステム改革、感染予防対策に取り組まれることを望みます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-22 21:46:14
こんにちは。

ご自身が治療を受けていた歯科医院であればエリアの方なのでしょう。

あまりにも酷い内容であれば、エリア内で問題になるでしょうから、改善されるように提言されることは医院にとってもありがたいことではないかと思います。

それをどのように伝えるかが難しいでしょうが、当たり前のことは当たり前に行ってもらいたいでしょうから頑張って伝えてみてください。

看護師さんならばわかるでしょうが、歯科は医科と比較してとても保険料が低く押さえられていますが、観血処置が多いです。
ですからしっかりと消毒滅菌はしておくべきです。

それで経済的に行き詰まってしまうような医院であれば、その程度の医院ということで地域に貢献はできにくいでしょう。
ですからしっかりと指摘されるとよいとおもいます。
そして知恵を絞って助力してあげるとよいでしょう。




タイトル 消毒滅菌の方法が間違っていると副院長に伝えるべきか悩んでいます
質問者 ワッハッハさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中