[写真あり] 前歯2本が押し合う形で飛び出す歯並び。最善の治療法は

相談者: 枯れたたまごさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-11-22 04:12:18
はじめまして。

今回は、上顎前突の悩みについてご相談させて頂きたいと思います。

私は前歯2本が押し合う形で飛び出しています。
特に右側がひどく出ています。

子供の頃から矯正しろと親から言われ続けていましたがその時は深く考えず拒否をしてきてしまいました。

しかし月日が経つほどに思い込みかも知れませんがどんどん酷くなっているように思います。

親に相談したところセラミックとかインプラントは?と言われたので、ひたすら調べてみました。

セラミックにも保険適用外や保険適用になるものなど様々なものがあり調べれば調べるほどどの治療法が自分の歯に見合っているのか分からなくなってしまいました。

歯医者さんには人生で一度も行ったことがなくどういう仕組みなのかもわからず不安です。

先日、こちらの掲示板を発見し拝見させて頂くといわゆる出っ歯というものはセラミックではダメだとか想像とは違う意見が飛び交っていました。


不安に不安を重ね何をどうしたらいいか分からなくなってしまったので私のような歯の形状はどの様な治療が正しいのかご意見を頂きたく、投稿させて頂きました。
やはり、長い年月を掛けてワイヤーを使う矯正がいいのか、歯を削るセラミックでも上顎前突は解決できるのか知りたいです。
ラミネートベニアというものも知りましたがこれは上顎前突を治すには向いてないでしょうか?

要件が多くて申し訳ないのですがガミースマイルというのは上顎前突を治療すると治るものでしょうか?
はたまた、別の治療を行うものでしょうか?
おまけ程度で良いのでこちらもご意見いただければ幸いです。

是非宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-11-22 08:44:09
先ず絶対にラミネートでは満足いく結果にはならないと思います。
セラミックでも多分満足いく結果にはなら来と思います。

実際はレントゲンなどで診断しなければなりませんが、おそらくは矯正治療が唯一の方法だと思います。
矯正科での相談をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-22 22:14:12
こんにちは。

どうみても歯茎からでっぱっているように見えますから歯の頭だけ変えても綺麗にならないのではないでしょうか?

歯の根の位置を変えることで、歯茎や歯槽の位置と出っぱりを直すことを矯正治療といいます。

矯正治療は自費治療になるので矯正専門医でご相談されることから治療のイメージをつかむことに繋がって行きます。

出っ歯の程度やその他の条件によっては健康な歯を間引いて抜歯を併用した方が、綺麗で安定した仕上がりにできる場合も多いです。
その辺りもしっかりとお聞きになりご検討されることになると思います。


若ければ若いほど骨もボリュームがありますから仕上がりも綺麗に終われるし、治療自由度も広くなります。
出来れば前歯が出っ歯に生えてきたとわかる7才頃から顎や歯並びをうまく誘導してもらっておけば割りと簡単で安く治療可能だったでしょうが、時期を逸してしまい成人矯正が必要なようです。

一度矯正専門医でご相談されてみるとよいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 22:46:02
上顎前突出っ歯)の悩みについて。

矯正治療できれいに治ると思います、問題は誰に任すかでしょう。




タイトル [写真あり] 前歯2本が押し合う形で飛び出す歯並び。最善の治療法は
質問者 枯れたたまごさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中