[写真あり] 乱杭歯で矯正中、非抜歯でもちゃんと並ぶか気になる

相談者: Meiiiikoさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-11-22 14:23:27
こんにちは。


私の歯並び乱杭歯で最近矯正器具を着けました。
上下と八重歯があります。

器具をつける前に下の横になっている親知らずを2本抜きました。


その他の歯は抜いていないのですがちゃんと並ぶのか、スペースがあるのか心配です。
まだ器具をつけて1週間なのですが非抜歯でもちゃんと並ぶのでしょうか。

もし抜歯したほうがいいなら今からでも間に合うのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 15:33:10
叢生量は、上下共に優に10ミリを超えていますので、一般的に言えば抜歯症例でしょう。
それでも時間をかければある程度は並んできます。
ただ、その場合の並び方は、歯列の拡大によるものですから、口元はかなり出てきます。

10ミリの叢生を解消する為には、5ミリは口元が出る計算です。
現在の口元がとても下がっていてさびしいのであれば、こういう治療もありうるでしょう。


抜歯はいつでもできます。
ただ、最終的に抜歯するのであれば、はやく抜けば抜くほど治療ははやく終わります。
今抜けば、2年ぐらいで終わるのではないかと思います。

このまま引っ張って2年近く経ったところで抜歯となったときには、更にそこから1年はかかりますので、3年以上かかる計算になります。


非抜歯という診断を担当の先生が立てたのだとすれば、それなりの判断はあったのだと思いますが、プロファイルとの兼ね合いで、いずれ方向を転換するのであれば、なるべくはやい方がいいのではないかという気は致します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 17:05:40
矯正抜歯について

非抜歯ではむりでしょ。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-22 20:11:39
担当の先生は非抜歯でできるといっていますか?

かなりのガタガタですからブラケットをつけただけでは単に出っ歯になってしまうでしょうから、何らかの別の手法を追加する必要があるでしょうが、顔や唇の関係がどうなっているのか?骨の厚みはどうなっているのか?歯茎の厚みは?等さまざまな条件をよく考えて治療を進めることになっていると思います。

細かい治療計画は担当の先生に教えてもらっておくと安心でしょう。


抜歯が妥当なケースを無理して非抜歯で行おうとすると結局色々不具合が出る場合が多いですから、しっかり担当の先生に相談しておかれるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Meiiiikoさん
返信日時:2017-11-23 14:13:25
皆さまアドバイスありがとうございます。

来月のあたまにもう一度担当の先生と相談します。

この場合ですと一般的に上下4番か5番を抜歯していますか?
右上の八重歯が虫歯になってしまっている気がします...



タイトル [写真あり] 乱杭歯で矯正中、非抜歯でもちゃんと並ぶか気になる
質問者 Meiiiikoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中