知覚過敏でレジンを施術されたが2回ともその日に外れる

相談者: ユッキーナykさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-11-22 17:04:30
知覚過敏 と診断されました。

見た訳ではないのですが、

『エアーで乾かして→セメダインのような匂いのするものを塗り(レジン)→ピッ ピッ と光を当てて→終わり』

「1時間ぐらいは物を食べないで下さい」

と言われました。
タバコは吸いましたが、なんとなく3時間ほど飲み物も我慢しました。

夜には外れました。

次の日にまた同じ工程で施術。
夜には外れました。

削って… みたいなのを読みましたが、私は削られてはいません。

どうして外れるんでしょうか?
タバコがよくなかったのでしょうか?

一日もたないレジンを毎日お金出してつけに行く気にはなれなくて、TELして聞いたんです。

「どうして外れるんですか?」と。

返ってきた言葉が、
「つける時にツバがついてたんじゃないですか?」

施術したのは私ではありません。
知覚過敏のレジンカバーってそんなものなんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 21:01:13
区分付領収書は受け取ってますか?

知覚過敏に対する処置にはコーティング材をつける方法があると思います。
多分こちらは処置の点数になると思います。

一方レジンは清掃後ボンディング材を塗布してその後乾燥光照射後にレジンを詰めるか塗るかしてまた光を当てて硬化させると思います。
領収書では修復の点数になると思います。

負担金としては前者が120円ぐらい後者が千円ぐらいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユッキーナykさん
返信日時:2017-11-22 22:09:32
柴田先生、回答ありがとうございます。

処置 56点 とありました。

レジンではないんですかね?
受付の方が

「外れても、ウチはレジンをつける以外のことはしてないんんです。それか、神経を取るかですね。でも、ウチは神経はは取りたくないんで!痛いならまたつけに来て下さい。」

と言っていたので、セメダインのような匂いのものがレジンだと思ってました。

言い方が怖いし、その日に外れるものをまた付けに行くか…
まだ迷い中です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 22:16:33
処置なのでやはりレジン充填ではなさそうですね。

レジン系のコーティング材ではないかと思います。

知覚過敏の原因として考えられるのがTCHです。
日中は歯を離すように意識してみてはいかがでしょうか?

後はやはり転院でしょうか。




タイトル 知覚過敏でレジンを施術されたが2回ともその日に外れる
質問者 ユッキーナykさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日