[写真あり] 6歳、下前歯の生えるスペースが無い(英国)

相談者: ぺっぱぴっぐさん (6歳:男性)
投稿日時:2017-11-23 04:39:36
イギリス在住の6歳男児です。
日本の先生方の技術と経験に頼りたく、こちらに投稿させて頂きました。


1か月ほど前、下の乳歯2本が抜ける前に永久歯2本が生えてきてしまいました。
その後、乳歯は抜けたのですが、永久歯がおさまるスペースが無いためか、今もこの状態です。

写真では分かりづらいですが、永久歯が前に出られず、斜めに生えています。
隣の乳歯は全くグラグラしていません。

このまま放置しておいて良いものでしょうか?
それとも、隣の乳歯を抜歯するなどした方が良いのでしょうか?


また、新しく生えてきた永久歯の歯茎部分、写真に2か所白く映っているところが痛いと訴えます。
これは何か感染症にかかってしまったのでしょうか?
白くてプヨプヨしています。

ちなみに虫歯は1本も出来たことがありません。


もし必要でしたら、一時帰国することも考えております。
先生方のお知恵を拝借出来ますと大変有難いです。
何卒よろしくお願い致します。
(イギリスの歯科はどうにもあてになりませんで・・・)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-23 11:37:10
こんにちは。

乳歯列の終盤ではすきっ歯になるくらい顎や顔や機能が発育していなければ、幅広の永久歯が上手く収まりません。

ですからお子さんの発育が上手くいっていなかった可能性があるかもしれませんね。


永久歯列完成までにはまだ6年間以上期間がありますから、発育を修正してあげるように医療介入することは可能です。

ヨーロッパは機能矯正が盛んだと思いますので、お近くでよい矯正医を見つけられ長期に渡って修正してもらうとよいかもしれませんね。


イギリスでは矯正治療は治療費に公的補助がありますか?
日本ではありません。




タイトル [写真あり] 6歳、下前歯の生えるスペースが無い(英国)
質問者 ぺっぱぴっぐさん
地域 海外
年齢 6歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
イギリス
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日