根管治療後の歯茎の痛みや打診痛、歯根端切除術が必要か?

相談者: ソフトパンクさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-11-20 22:12:55
【これまでの治療状況】
今年に入って、以下の治療を行いました。

 @第二小臼歯虫歯により、根管治療を実施
 A第二大臼歯の虫歯により、根管治療を実施

@を実施した後、Aを実施しました。
Aの治療中(@を治療してから2ヵ月後くらい)に、第二大臼歯に激しい痛みがあり、かみ合わせを調整してもらったところ、調整した翌日に第二小臼歯に痛みが出て、再度調整したところ、第二小臼歯の痛みは治まったのですが、以下、「主な症状」に記載の症状が発生しました。

現在は、Aの治療を完了し、@で付けた土台やクラウンを外して、再度根管治療を行っているところです。
先日、治療後に先生からは、今やっている治療で改善されなければ、歯根端切除術が必要になるかもしれないとのことでした。

来週CTを撮り、場合によっては別途病院を紹介するとのことでしたが、まさか、そんな事になるとは思ってもおらず驚いているところです。


【問題となっている歯】
・第二小臼歯

【主な症状】
打診痛がある。
(第二小臼歯ほどではないが、隣の第一小臼歯も少し打診痛あり)
・第二小臼歯の上の歯茎
(歯茎の付け根近く、鼻の穴の横あたり)を押すと痛む。
・夜になると第二小臼歯に違和感を感じる。
(歯が浮いた感じがする)
・痛みのある歯茎付近に腫れは無し。


【確認したいこと】
・症状からして、やはり歯根端切除術が必要な状況でしょうか。
・歯根端切除術は1本10万円程かかると言われましたが、一般的な相場なのでしょうか。
・先生の言う通りに治療を進めて来て、このような状況になってしまいましたが、病院を変えるべきでしょうか。
根の治療をきちんとやりたいのですが、専門の歯科はあるのでしょうか。
また、ある場合はどういった観点で探すべきでしょうか。


お手数おかけしますが、ご回答の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 22:55:20
>症状からして、やはり歯根端切除術が必要な状況でしょうか。

残念ながら、文面だけでの判断は難しいように思います。


>歯根端切除術は1本10万円程かかると言われましたが、一般的な相場なのでしょうか。

そうですね、私が知る相場よりかは、格安かと思います。


>先生の言う通りに治療を進めて来て、このような状況になってしまいましたが、病院を変えるべきでしょうか。

少しでも治療の成功性を高めたいと考えるのでしたら、それも一法かと思います。


根の治療をきちんとやりたいのですが、専門の歯科はあるのでしょうか。

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 23:14:32
>症状からして、やはり歯根端切除術が必要な状況でしょうか。

こればっかりは自分で根管治療をしてみなければ判断できません、また上顎第二小臼歯で2根なら事実上不可能だと思います、私なら引き受けません、単根でも部位的にかなり困難だと思いますが単根ならそもそも根管治療自体がそんなに難しくはないと思います。

下顎なら緻密骨が厚いのと頤神経が近いので私なら引き受けません、しかしこの歯ならほとんど単根なのであまり難しくはないと思います。


>歯根端切除術は1本10万円程かかると言われましたが、一般的な相場なのでしょうか。

通常保険診療で賄われると思います。


>先生の言う通りに治療を進めて来て、このような状況になってしまいましたが、病院を変えるべきでしょうか。

こればっかりは何ともいません。

根の治療をきちんとやりたいのですが、専門の歯科はあるのでしょうか。
 
ありますが・・・・・。

>また、ある場合はどういった観点で探すべきでしょうか。

よくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソフトパンクさん
返信日時:2017-11-23 20:40:15
■小林様

ご回答ありがとうございます。

歯内療法だけを診ている歯科医院で相談

歯内療法(歯の内部の治療)を専門にしているところを探してみたいと思います。



■山田様

ご回答ありがとうございます。

上顎と下顎で歯根端切除術の難しさが違うんですね。
参考にさせていただきます。



タイトル 根管治療後の歯茎の痛みや打診痛、歯根端切除術が必要か?
質問者 ソフトパンクさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中