[写真あり] 舌側矯正中、出っ歯とガミースマイルは改善するか?

相談者: おかかまるさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-22 22:01:48
質問失礼致します。

私は現在、上下舌側矯正の装置をつけてから3週間程経ちます。
歯並び自体はそこまで悪くないのですが、出っ歯ガミースマイルが悩みです。
5件くらいカウンセリングに行き、今の歯科医に至ります。


私の矯正前の口の状態は
親知らずが上下4本(下の左だけ横向き)
*生まれつき下の歯が2本足りません


今通っている医院以外の4件は
・上下親知らず(下の一本だけ横向き)含め、8本抜歯
・ガミースマイルを治す為インプラントアンカー使用

という意見なのに対し

今通っている医院は
・上の親知らずは矯正の固定源として使う為残す。下の親知らずは抜いてもどちらでも良い。
下の歯は生まれつき2本足りないので、上の歯を2本だけ抜歯
・インプラントアンカーは満足度に個人差があり、3mm程度しか動かないのでうちでは使わない、もしガミースマイルが気になるのなら外科手術と併用も出来ます

との事でした。


何故、今の歯科医に決めたのか?というと、実際にその先生に舌側矯正をしてもらってる衛生士さんの歯並びが非常に綺麗だったのと、症例写真の横顔がどの患者さんも綺麗に仕上がっていたからです。


もう矯正はスタートしてしまって今更何を言っても仕方ないかもしれませんが、矯正を始めてからこちらの掲示板を知り、少し後悔しております。

歯科医師により方針は違うと思うのですが、こちらの掲示板で色んな意見を見ると不安になってしまいました。


私の場合下の歯を抜歯しなくても大丈夫だったのでしょうか?
インプラントアンカーを使うと使わないでは見た目は3mm程でもかなり違ったのでしょうか?
歯が引っ込むことによりこれ以上ガミースマイルになる事が怖いのと、本当に綺麗に仕上がるのか心配です。


何度も先生に質問してもう信じるしかないのですが、他の先生の意見も聞かせていただきたいです。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかかまるさん
返信日時:2017-11-22 22:02:47
追加です

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-22 22:22:43
写真だけではわかりませんが、いわゆる出っ歯の状態で前後的開咬の状態でしょうから、下の歯を積極的に動かさず上の歯を抜歯して前後的開咬状態を改善する治療計画なのかなという印象を持ちます。

噛み合わせが深くなりすぎないように注意して治療を計画してくれているのでしょうから、上手く仕上げてもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 22:53:45
舌側矯正の仕上がりについて

舌側矯正は経験がないので何とも言えませんが・・・・、下顎の側切歯が欠損に見えますが私なら上顎小臼歯抜歯すると思います。

お悩みのガミーですが個人的にはあまり気になりません、しかしバイトを浅くするためにインプラントを使うかもしれません。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかかまるさん
返信日時:2017-11-23 16:23:39
ふなちゃん先生

ご回答有難うございます。
写真が分かりづらくて申し訳ないです。

この方針だと噛み合わせは深くなりやすいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかかまるさん
返信日時:2017-11-23 16:26:44
山田先生

上の小臼歯を2本のみ抜歯矯正をしてるのですが、先生も今通ってる医師と同じ方法でされると言う事でしょうか?

何も考えずに笑うと結構歯茎がでます。
戸田恵梨香さんくらいでてるとともいます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-23 21:49:36
上手く行ってもらえばよいと思います。
様々な工夫の仕方がありますから上手くしてもらえばよいでしょう。




タイトル [写真あり] 舌側矯正中、出っ歯とガミースマイルは改善するか?
質問者 おかかまるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日