親不知抜歯後2ヵ月、隣の歯の痛みが続く原因は?

相談者: えすえすてすげぼさん (59歳:男性)
投稿日時:2017-11-27 15:09:58
宜しくお願い致します。

食事時左上奥歯が痛く、検討の結果埋まっている親不知が原因ということで抜くことにしました。


2017年9月22日、左上の親不知を抜歯

親不知が真横になっていた為、骨を一度削り、抜く機械が入らないと言われもう一度骨を削り、結局抜くのに40分程かかりました。

3、4日で腫れもひき順調でしたが、一週間後左頬が腫れて直径5cm大のシコリが出来、化膿し、シコリの中に膿が溜まってしまいました。


その後この歯科にて膿を抜く治療を2回しましたが、悪化するばかりで痛みに耐えられず、10月16日に口腔外科にて管を挿入し、膿を出す治療を実施、その後順調に回復して今現在(11月27日)シコリもかなり小さくなりシコリの痛みも全くありません。

しかし10月30日頃から左側の奥歯で食べ始めましたが(それまで一度も食べ物を噛んでません)、抜いた親不知の隣の歯が痛み、ちょっと固い食べ物(パンのみみ、肉、チューインガム等)は強く噛めません。熱い物、冷たい物は問題ありません。
また、物を噛まなければ歯の痛みは全くありません。


親不知抜歯後2ヶ月以上も経っているのにまだ噛むと痛いというのは通常の事でしょうか。
また、固い物が普通に食べられるまで何ヶ月くらいかかるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 16:11:17
えすえすてすげぼさん、こんにちは

状況がわからないので推測で回答させていただきます。

仮に親知らずの前の歯に歯周病があったと仮定すると・・・

横になっている親知らずを抜歯したということは、少なくともその親知らずは前の歯(7番)の後ろの部分の支えっていた可能性はあります。

そして親知らずがなくなったことで支えがなくなり、ものが噛みにくくなったおいうことが考えられます。


自然に骨ができてくれば徐々に改善してくると思いますが、こればかりは何とも言えません。

抜歯した歯科エックス線写真を撮ってもらうなど詳しく見ていただいてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えすえすてすげぼさん
返信日時:2017-11-28 08:40:30
畑田先生 有難うございました。

噛むと力が入らない、頼りない、という感じがありましたので、自分では骨が原因というのが一番近いと思いました。

痛みが弱くなってきた気もしますので、このまま少し様子を見て担当の歯科医にお話してみます。



タイトル 親不知抜歯後2ヵ月、隣の歯の痛みが続く原因は?
質問者 えすえすてすげぼさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中