スポーツをしていると4番5番の被せ物は銀歯がよいのでしょうか?

相談者: かずたかさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-11-18 21:59:58
投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

数日前に右上の歯がかなり痛み歯科に行きました。
右上の歯は、4番から7番まで中学生から高校生くらいのときに虫歯で、銀歯詰め物をしてました。(6番と7番は完全に銀歯です。)

しかし4番と5番が詰め物と歯本体の間から虫歯になっていたらしく、神経を抜かないといけないと言われました。
そこで虫歯の被せもので銀歯をすすめられました。

僕としては目立たないようにしたかったのですが、歯科の先生が僕がスポーツをやっていることもあり、白いのだとすぐにだめになるといっていて銀歯のほうがいいといっていました。

今まで虫歯になったところは大体銀歯の詰め物で、あと6番と7番はすべて神経を抜いて銀歯にしてありますが、4番と5番のような前の方で銀歯は目立ってしまわないか気になります。

前歯は虫歯で右の1番と2番が差し歯になっています。
前歯のような差し歯はすぐにだめになりやすいのですか。
銀歯がよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 23:36:01
こんにちは。

前歯にかぶせられているものは、おそらく硬質レジン前装鋳造冠だと思います。
4番と5番にも硬質レジン前装鋳造冠を被せることができ、斜め前から見える部分(頬側面)は白いレジンなので、銀歯と比べて見た目が悪くなりません。
さらに噛む部分(咬合面)は金属で丈夫なので、スポーツで強く食いしばっても壊れずにもってくれると思います。

しかし、硬質レジン前装鋳造冠を前歯に入れる場合は保険適応ですが、4番や5番に入れる場合は保険適応外です。
そのため、費用が高くなるという問題があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずたかさん
返信日時:2017-11-24 10:42:12
学生でお金もないため、銀歯にすることにしました。

丁寧なご返信ありがとうございました。



タイトル スポーツをしていると4番5番の被せ物は銀歯がよいのでしょうか?
質問者 かずたかさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中