左下6番を抜歯して4日目だが痛みは続き、担当医は首を傾げるばかり

相談者: 竹田さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-11-21 09:39:01
閲覧ありがとうございます
抜歯後の痛みについて原因を伺いたく投稿致します

先週の土曜日に左下6番を抜歯しました。
歯の状態は悪く、脆くなってましたが根が思ったより埋まってるとお話していただき、結果的に抜歯は完了。
レントゲンを撮ってから、膿も取り出せたよーと作業が問題なかったことを聞いて終了。

麻酔が切れた後に痛むので、予想の範疇でいただいてたロキソニンとフロモックスを服用し様子見。
日曜、腫れる様子はないものの薬が切れると夜中起きてしまった結果ロキソニンがなくなったので薬をいただきに行きました。
合間を作って担当医の方が見て下さいました。

「傷口塞がってるしもう痛まないはずなんだけどね」

とお話され、薬をいただき帰りました。
やはり薬が切れると痛みます。

服用しながら月曜になり、予定してた消毒のため来院。

「まだ痛むの?
血餅が白っぽくはなってるからちゃんと歯磨きしてね。
前後の歯は綺麗だし穴も綺麗にしたし、ドライソケットではないよ。
初日より痛み強くないでしょ?」

痛む原因が見当たらないと、消毒されながら(この時もズキンズキンと痛みが強くなりました)お話を受けて薬をいただき帰宅。この夜も痛みで起きて服用。

火曜になりましたが鈍痛は続いてます。
薬も服用してます。


取りまとめると

・前後の歯は虫歯ではない
・血餅は作られてるのでドライソケットではない
・抜歯後の中は問題ない
・現状パッと見て問題が見当たらない
・歯磨きは水を含んだ時に痛むため、歯磨きシートで代用。
→結果充分な歯磨きができてないからか?
以前より口臭が強い。


私が知りたいこと

・考えられる原因などあれば教えていただきたいです
→痛みが落ち着く目処が分かると嬉しいです...
・血餅の状態が気になるので流動食が続いてますが、通常食はいつ頃から食べても大丈夫そうでしょうか?
血餅に影響させたくなくて...(担当医さんは翌日からいいよーって仰ってましたがこの状態では挑戦する勇気がありませんでした...)
・別の歯医者さんに診ていただくべきか

以前左上2番を抜きましたが、痛まなかったのは経験程度にお伝え致します。

こちらの情報やサイト検索をしましたところ、親知らずの情報が多かったので、何か今の状態を安心させてもらえる情報はないかと投稿した次第です。

乱筆乱文失礼致しました。
ご助力、何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 10:45:37
竹田さん、こんにちは。

痛みが引かずに大変なようですね・・・。

担当医がドライソケットではないとの診断を付けた以上、インターネット上ではそれを覆すことは出来ませんね・・・

>・考えられる原因などあれば教えていただきたいです
>→痛みが落ち着く目処が分かると嬉しいです...

原因としては、「抜歯感染」「ドライソケット」「歯槽骨骨折」などいくつか考えられますが、そのどれも実際に診察して診なければ分かりかねます。

ただ、通常通りの治癒なのであれば、抜歯の翌日を痛みのピークとして2週間程度でじわじわと落ち着いてくるはずです。

それ以上に続くようであれば、やはり他のなにかの原因である可能性が高いかと思います。


血餅の状態が気になるので流動食が続いてますが、通常食はいつ頃から食べても大丈夫そうでしょうか?
>血餅に影響させたくなくて...(担当医さんは翌日からいいよーって仰ってましたがこの状態では挑戦する勇気がありませんでした...)

担当の先生の仰られている通り、翌日から通常通りで問題はありません。
栄養バランスに注意して食べて頂いた方がいいとは思います。


>別の歯医者さんに診ていただくべきか

歯科医によって診断は異なってしまいますので、それも一法かと思います。
実際に私の所でも他の歯科で抜歯後痛みが落ち着かなかった方で、どうみてもドライソケットになっていた方が来院されたことがあります。

この時はドライソケットに対する処置をしたら割とすぐに痛みが改善したとのことでした。


ご質問内容についての回答としてはこのくらいなのですが

歯磨きは水を含んだ時に痛むため、歯磨きシートで代用。

あまり無理をする必要はありませんが、口腔内の細菌数が増えればそれこそ術後感染の原因にもなってしまいますので、出来るだけブラッシングをされることをお勧め致します。

ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 18:08:06
もしも仮に、今の痛みが『口に水を含んだ時の痛み』の延長上にあるとしたら、抜歯部位以外も診てもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 09:20:47
竹田さん
はじめまして、おはようございます。

抜歯後の経過についてご心配なのですね。
問題がないのかどうか不安になりますよね。

口腔外科医としての意見ですが、竹田さんのご年齢と記載内容から想像すると、歯周病で歯がグラグラして抜歯したのではなく、むし歯が進行して根の先に膿が溜まってしまい抜歯に至ったのではないでしょうか?

その場合ですと、上顎第一大臼歯(前から6番目の歯)は根が3根あることがほとんどですのでしっかりと根付いていることが多いです。
そのため、抜歯する際に根を分割して抜くことも珍しくありません。

それだけしっかりと根付いている歯を抜歯するのですから、骨へのダメージもそれなりにありますので、抜歯に伴う炎症反応も強くなる場合があります。
痛みも1〜2週間続くこともあります。

もちろん、抜歯後感染による炎症で痛みが長期化することもありますので、今しばらくは安静にし、うがいをしっかりしながら時々経過を診てもらうのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 竹田さん
返信日時:2017-11-24 13:54:31
三木先生、藤森先生、金田先生
連名失礼致します、ご連絡遅くなり申し訳ありません。

先生方の相談を読み受けてから総合的に考え、昨日の祝日に別の歯科医に診ていただくことにしました。

結果として、不良肉芽&骨が剥き出しになってる状態で破片が散らばってた?らしいです。
いつ血餅が取れてたか全く予想が付きませんで治療になりましたが、麻酔が漏れて効かず、担当医の方にはご迷惑をかけてしまいました。
化膿止めを詰めてフタをしてから2針縫って下さったとのこと。

明日また消毒に行きますが、今現在糸の一編がぷらぷらと外れており、隣の歯と同じ高さまで謎の茶褐色のぶよぶよしたものが盛り上がってきております。

それでも相談させていただいた時よりは痛みがマシなので、外れないかハラハラしながら明日を待つこととなりそうです。

全て先生方の迅速なアドバイスのお陰です。
来週には落ち着くといいのですが....
本当にありがとうございます。



タイトル 左下6番を抜歯して4日目だが痛みは続き、担当医は首を傾げるばかり
質問者 竹田さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日