ブリッジの支台歯を神経近くまで削ったせいか痛みがある

相談者: オハナさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-11-21 14:06:45
こんにちは。

現在、左上の奥から3本をブリッジにする為、欠損している両隣の歯を削って仮歯を被せている状態です。

治療を受けた当日はズキズキした痛みがあり、ロキソニンを飲んだら痛みは消えました。
しかし、翌日から鈍痛のような痛みが出てきてロキソニンを飲んだら痛みが消える、16時間後くらいにまた痛み出すの繰り返しでした。


痛みが3日続いて、担当の先生に見てもらったら

「神経近くまで削ったので神経が炎症をおこしてるかもしてない。
神経を抜かないとだめかも」

と言われました。
私は、出来るだけ神経は抜きたくないので、もう1週間程様子見ることにしました。


今、再診2日後です。
冷たいもの、熱いものにはしみません。
痛みも少しマシになってる様な気がします。

1週間経って、少しでも痛み·違和感があるようなら神経は抜いた方がいいでしょうか?

あと、神経の炎症の検査方法はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 10:11:48
>1週間経って、少しでも痛み·違和感があるようなら神経は抜いた方がいいでしょうか?

何とも言えませんね。

痛みが引いてきているのは「神経が落ち着いてきている」のか「神経が死んできている」のか判断が付きません。

死んできているようであれば、神経取りはやむを得ないと思います。


>あと、神経の炎症の検査方法はあるのでしょうか?

即時かつ侵襲の低い方法と言うものは残念ながらありません。

その場でわかる方法としては「直接見る事」くらいでしょう。


以前、オハナ さんと同じように他院で治療した歯の痛みがなかなかひかないという事で来院された患者さんの歯を仮歯を外してマイクロスコープで観察したところ、前の先生が削ったときに神経を傷つけていたことに気付かず、感染を起こしていたという事があります。


逆にレントゲンなど、低侵襲な検査法だと炎症が起きてから数か月から数年たたないと判断できません。




タイトル ブリッジの支台歯を神経近くまで削ったせいか痛みがある
質問者 オハナさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中