歯茎の白いできものに刺激を加えると痛む、予約日まで待っても良いか

相談者: ゆきねさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-11-24 04:30:05
こんにちは。

3日ほど前から右上の歯茎に鼻の横などを押すと痛みがありました。
何もできものなどはなかったのですが、2日たってみると、右上3番の歯茎の上部に2~3ミリの白いできものが確認できました。

できものといってもぷくっとしているわけではなく、腫れはなく、歯茎の一部が白い丸型に変色したような感じです。
症状に気づいた日から痛みの強さも大した変化はなく、押したり触ったり刺激を与えなければ痛みはありません。


口内炎かと思っていたのですが、インターネットで自身の症状を調べてみたところ「根尖性歯周炎」や「フィステル」という病名がヒットし、強い痛みを伴いとのことで下宿しており近くに頼る大人がいないこともあり大変不安です。

3、4ヶ月前に右上5番を抜髄し、それからも定期的に歯科に通っていますが、次の予約が12月22日と1ヶ月ほど先になってしまいます。
予約を取り直して早めの診察が必要でしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきねさん
返信日時:2017-11-24 04:54:55
補足です。

痛みが出る前日に歯科歯石のクリーニングをしていただいたのですが、診察へ行く前に念入りに歯磨きをと思ったところ右上3番あたりの歯茎から出血し、歯科衛生士さんに歯茎傷ついてますね、と言われました。

衛生士さんにクリーニングしていただいた後、普段診ていただいている先生にも口内を確認していただいてOKをもらい、次は1ヶ月後ぐらいにとのことでだいたい1ヶ月後に予約を取りました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 08:22:44
>予約を取り直して早めの診察が必要でしょうか。

お掛かりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>押したり触ったり刺激を与えなければ痛みはありません。

わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。




タイトル 歯茎の白いできものに刺激を加えると痛む、予約日まで待っても良いか
質問者 ゆきねさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日