動揺があるため連結冠を勧められた

相談者: はりーネズミさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-11-24 12:47:59
歯のことで悩んでいます。
私は、34才の女性です。

虫歯になりやすく歯磨きフロスもきちんとしています。
両親とも、歯が悪くなりやすいので、歯医者にだけはよく通っています。


2015年の冬まで、1年ちかくかけて歯の全てに虫歯の治療しました。

2017年の9月に歯茎の腫れで歯医者へ行くと、5本程おおきな虫歯がある。
前歯も少し色がついていて、小さな穴があり。

歯周病も、あり歯も揺れが1あるとのこと、ポケットは2~4程でした。
歯垢をとって2~3になりましが)




悩んでいる内容は

1、連冠治療についてになります。

右上5(奥歯から、3番目)の神経を抜きました。
右上6(奥歯から2番目)は、元々銀歯です。
右上7(親知らずないので奥歯)も、神経を抜くか抜かないかの虫歯があるため、痛みが10日ほどでないなら、そのままにして連冠治療するとのこと。

先生が言うには、1程の動きがあるため、三本繋げて銀歯にした方が、歯を今後残していけるとの事でした。


虫歯になりやすく、また、すぐに治療になった場合三本まとめて治療しなければならないのではないか、本当に繋げるのがベストなのかわかりません。
先生達ならどのような選択をされますか。


2、また、前歯の治療はどのような事をするのでしょうか


3、虫歯になりやすくて、本当に困っています。
自分では虫歯になりたくないばかりに、強いブラシングをしていると思っています。
歯周病検査ではプラーク付着率9・82%でした。気を付けることなどありますか。


4、銀歯にした歯が直ぐに虫歯になり、つくに直しになった場合どうなりますか


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-24 19:58:37
こんにちは。

口を開けて寝ているとか、睡眠時にいびきをかいているとか、日中気づくと歯と歯を当てているというようなことはないでしょうか?(普通はそんなことは意識しないでしょうが)

よい歯並びでもなくかみ合わせが低い場合、奥歯を連結しておかなければすぐに外れたりするトラブルが生じてしまうこともあるでしょう。

維持力不足で更に咬合の圧が左右左右掛かり続けていれば、奥歯から駄目になっていくという場合が考えられます。


前歯虫歯や着色ということは唾液で十分にぬれていない時間が健康な人より多くある可能性があると思います。

睡眠時に気道がちゃんと確保されて口を閉鎖して熟睡できるでしょうか?


健康な御口を維持するためには力のコントロールは必ず必要とされています。
TCHという話もあるので(認知行動療法を組み込んだ歯と歯が当たらないようにする方法についての指導をおこなってくれる)、そういうことも学ばれるとよいかの知れません。

姿勢が悪く猫背であればその姿勢でいつも舌が低位で機能するので、かみ合わせも低くなり安静空隙も失いがちになり歯並びも悪化しやすく、冠を入れてもよい状態で維持しにくくなり次から次にトラブルを生じるという方もいますし、ストレスが多くいつも歯が当たりやすくなっていて、破壊的な運動を夜間おこなってしまっているという場合もあるでしょう。


若い頃は歯も若いので歯にヒビもなく骨も柔らかく組織も軟らかいでしょうが、30歳、40歳、50歳と加齢すると今までの蓄積が硬組織に結果として現れてきます。

甘いものや炭水化物がお好きであれば食習慣も考えられたほうがよいということになるかもしれません。
糖化が進むと歯の質も悪くなるでしょうし、GI値が乱高下しやすいと様々な問題を抱えることにつながります。


虫歯がない人というのは身体も健康なことが多いですから、遺伝の問題もあるでしょうが生活習慣で見直せることがあれば見直すことを考えられるとよいのかもしれません。

よい治療を受けたいとお考えでしたらかみ合わせから変えていくことが必要な場合もありますし、そのためには身体を変えておく必要もあるかもしれません。


歯磨きを一生賢明がんばることは決して無駄ではないでしょうから、可能な範囲の治療を受けられておくという選択しでもメンテナンスに通院されて悪くなると早期発見早期治療をおこなって現状維持を目指されるのは可能だと思います。

どうしても人工物と天然歯は物性が異なりますし、つなぎ目が生じますし、合着かまたは接着という方法でしかくっつけておけませんから人工物には寿命やトラブルがありますが、早期に発見してもらうことが今後も必要でしょう。

1.担当医が連結が必要という判断であればそれがよい可能性があるかもしれません。

2.前歯の治療は虫歯が小さければ樹脂を詰めるレジン充填で終わるでしょう。大きい場合は冠になる場合もあり保険治療であればジャケット冠かまたは前装冠のどちらかになるでしょう。

3.歯周病も、あり歯も揺れが1あるとのこと、ポケットは2~4程でした。(歯垢をとって2~3になりましが)

ということでしたら磨きのこしや磨きにくい状態になっているのかも知れません。定期的なメンテナンスを上手く利用されるとよいでしょう。

4.すぐに虫歯にならないようにしてください。
作り直しになるとやり変えが必要になる程度で終わればよいですが、それを越すと更に治療が難しくなるので定期的メンテナンス時に早期発見してもらうとよいでしょう。




タイトル 動揺があるため連結冠を勧められた
質問者 はりーネズミさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日