上7番、インプラントの上部構造が20万。仮歯の段階で転院は可能?

相談者: さくらっちさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-11-24 20:09:15
インプラント被せ物型取りをして、仮歯を入れて現在様子見です。

上の歯で7番目なのですが、現在通っている歯科医院では、1本20万円のセラミック冠を勧められました。
インプラントは20万円の被せ物しかなく、それ以外の被せ物はないとのことでした。

最初の見積もりでも20万円となっていて、それが相場だと思っていましたが、色々調べるうちに
5万円でやっている歯科医院もあり、保険の銀歯でも可能な歯科医院はあるようです。

上の歯で目立たないので、保険の銀歯の被せ物でも十分です。
経済的な理由もあり、20万円以下でやって頂ける歯科医院があれば転院したいと思っています。

また、最近転勤になったため、通院も遠くなる為、この機会に転院希望です。
しかし、この段階での転院は可能でしょうか?

すでに型取りをして、仮歯が入っているので、セラミック冠の20万円を請求されないか心配しています。
セラミック冠のセットをする日に20万円が必要とのことで、次の予約はまだ取っていません。


まだ受け入れ先の歯科医院は見つかっていないのですが、見つかり次第、転院したいと思っています。

現在通っている歯科医院には転勤で通院が大変になることは、伝えていますが、「転院します」ということは勇気がいるため、このまま次の予約を取らないで、何も言わずに転院したいと思っています。
電話がかかってきたら出ないつもりですが、やはりきちんとお話した方が良いでしよまうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 22:00:38
インプラント仮歯の段階での転院は可能でしょうか?
>見つかり次第、転院したいと思っています。
>この段階での転院は可能でしょうか?

どうでしょうね、一般的に鑑みると、見積もりが出され治療が始まり(← これで一連の治療に同意したとみなされます)、さらに、「インプラントの被せ物型取りをして」(← この時点でセラミック冠の装着に同意したことになります)となると、当然のことながら費用を支払う義務が発生します。

どうしても転院したいのであれば、ちゃんと支払いを済ませた後にということになります。


保険の銀歯でも可能な歯科医院はあるようです。

基本的なことになりますが、仮に健康保険で認められている素材を用いるとしても、インプラント治療の上部構造は、自費での受診になります。


>何も言わずに転院したいと思っています。
>電話がかかってきたら出ないつもりです

そんなことをしていたら、しまいには裁判所から訴状が届くかもしれません。

そうなると、相手方の裁判費用をも含め、却って高い代償を支払うことになってしまう可能性があります。


>やはりきちんとお話した方が良いでしよまうか?

もちろん、そうでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 10:41:07
さくらっちさん

はじめまして、おはようございます。

インプラントに限らず、治療する医院を選ぶ権利は患者さんにありますし、治療途中であっても転院を希望されましたら歯科医師にはそれを拒む権利はありません。
ですが、常識的なご対応をする必要はあるかと思います。

小林先生もおっしゃられておりますように、実際にどこまで治療が進んでいて、それに対して治療費が滞りなく支払われているのかどうかは確認しておかないと、もしかすると法的措置を取られてしまう場合もございますので、慎重にお考えいただく方がいいかと思います。

インプラントの仮歯型取りまで進んでいるだけですと、もしかしたら最終的な被せの作製はまだである可能性もあります。
その場合ですと、仮歯の代金までお支払いしておけばいいのかもしれません。
その医院のシステムの問題ですので、直接ご確認が必要です。

さらに、ご転院するのでしたら紹介状が必要と思います。
インプラントがどのメーカーのどのシステムかわからないと、使用する器具が違うので、続きをしてもらえるとは限りません。
メーカーごとに使用する器具が違います。

別に嘘をつく必要はないと思いますので、正直に主治医の先生にお話ししてみてはいかがでしょうか?

経済的に厳しいのでもう少し安い金額で被せを作ってくれる医院を探したいと思いますので、紹介状を書いていただけますか?とかでもいいかと思います。

実際に僕の医院でも過去に、セラミックの被せを作る直前にそのように申し出があったことがありますが、すぐに紹介状を書きました。
少なくともそのまま音信不通で通院しなくなるよりは良いかと思います。




タイトル 上7番、インプラントの上部構造が20万。仮歯の段階で転院は可能?
質問者 さくらっちさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
インプラント治療法
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中