10年前に上奥歯にインプラント、下と歯と噛み合ってない場合

相談者: りんご200さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-11-23 11:03:53
10年前くらいに左上奥歯を二本インプラントにしました。
今現在引越して違う歯医者に通ってます。

インプラントの歯の横の奥から3番目の歯が痛くなったので見てもらうと、奥の二本のインプラントの歯が、下の歯と噛み合ってなくてスカスカでした。

それによって、奥から3番目の歯に食いしばり時の力が負担になり、痛くなってると言うものでしたので、インプラントをしてもらった歯医者に行ってインプラントの歯を伸ばしてもらい噛み合うようにしてもらうように言われたので、元に行っていた歯医者に行って事情を説明すると、歯は、伸ばせないできないと言われて、噛み合わないのであればインプラントの下の歯が、被せものなんですが、それを高くして噛み合うようにするしかないと言われました。


なぜ、インプラントの歯が伸ばせないのかは聞いてません。
でも、私は寝ているときに歯ぎしりをするので下の歯がのばせられたら、他の歯にあたるのではないかと不安です。


インプラントの歯の部分は伸ばすのは難しいことなんでしょうか?
お金もかかるものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-23 22:02:07
こんにちは。

色々なタイプの噛み合わせ歯並びがありますしインプラントの種類も色々ありますから、詳しいことについては担当医にご自身が理解できるように説明を求まられた方がよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 08:46:29
ご相談ありがとうございます。

インプラントの歯の部分は伸ばすのは難しいことなんでしょうか?

いいえ、設計次第ですがふつう難しくありません。


>お金もかかるものなんでしょうか?

はい、かかります。


>奥の二本のインプラントの歯が、下の歯と噛み合ってなくてスカスカでした。

どちらが短いのか、検査・診断が必要です。


>それによって、奥から3番目の歯に食いしばり時の力が負担になり、痛くなってると言うものでした

ありえます。


>でも、私は寝ているときに歯ぎしりをするので下の歯がのばせられたら、他の歯にあたるのではないかと不安です。

それもプラスして計画しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 16:08:08
どう言う治し方をされてるのかが不明ですが、補綴物の交換時期に来てるのでは、と思います。

人の身体は亡くなる時まで変わり続けます。

歯も例外ではないです。


人の身体の変化にインプラントが追随出来なくなることは、実はよくあることで、その場合には補綴物の交換で解決するのが良い、と思います。

インプラントに詳しい先生でしたらできる話なので、、他を当たってみたら如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご200さん
返信日時:2017-11-25 18:14:34
たくさんのお返事ありがとうございました。


今日歯医者の日だったので、再度チャレンジするつもりで行ってきました。

初めは、高く設定する下の歯の被せをつけようとしてましたが、上のインプラントの歯の部分を付け替えて噛み合うようにして欲しいと言ったら、まだそこまでする必要はないと言われたので、もう10年くらいインプラントしてから、経っているのと、引っ越しして、なかなか通えないから、今なら通えるのでできればして欲しいと、粘り強くお願いしたところ、しぶしぶな感じで、インプラントの歯のみを付け替える事にしてくれました。

直ぐには取れなかったので、かなり削って取りましたが、とりあえずは、仮歯で、2週間後に入れることができそうです。


はじめは、できないと言われてたので、どうかと思いましたが、ここで相談して、できることがわかったし、私も粘り強くお願いすることができて良かったです。

今行ってる歯医者さんに聞くところによると、私のインプラントは、よく使われてないインプラントなので、付け替えるには行ってた所に行くのがいいと言われてたので、元いた歯医者さんでできてよかったです。


色々ありがとうございました。



タイトル 10年前に上奥歯にインプラント、下と歯と噛み合ってない場合
質問者 りんご200さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日