保険の白い被せ物が取れたが2年間は保険がきかないと言われた

相談者: nickyさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-11-23 23:48:25
今晩は。
今年の9月に右下の奥から三番目の歯を保険で白の被せをしました。
食事中にその歯が取れて割れてしまいました。
他の歯が破損したり、飲み込んだりしなくて良かったのですが、被せをして頂いた病院に持って行ったところ2年間は保険がきかないと言われてしまいました。

三カ月未満で取れたので病院側がやり直して下さると思っていたのですが、治療費がかかると言われました。
保険の歯には保障期間がないのでしょうか?

後、取れた原因は左上の奥から二番目の歯が仮歯で歯が入っていないことも原因の一つと言われました。
取れた原因を少しでもこちらに非があるような言い方をされてしまいました。

保険で直した歯には保障期間がないのでしょうか?
後、仮歯がある為に被せた歯が取れやすくなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 08:01:37
ご相談ありがとうございます。

保険で直した歯には保障期間がないのでしょうか?

もし保険規則の補綴物維持管理料被せ物の料金に加算している医院ならば、2年間は保証する義務があります。
再製の料金を始めに頂いているので、その医院の責任と負担で再製作して窓口負担金は再診料だけとなります。


仮歯がある為に被せた歯が取れやすくなるのでしょうか?

その状況が正しくわかりませんが、歯は全体で助け合っていますから、大きい歯がきちんと噛んでいなければ、それによる被害が他の歯に起きることは十分にあり得ます。

したがって、1本ずつの治療を終わらせていく方法もあれば、全体で調和を取りながら一度にかぶせ終わる方法もあります。
前者は、くりかえしてしまう欠点が出やすく、後者はそれを防ぐことができます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nickyさん
返信日時:2017-11-26 04:30:25
さがら先生、回答ありがとう御座います。

歯は全体で助け合っている為大きい歯がきちんと噛んでいなければ弱い歯に負担がかかってしまうんですね。
確かにそうかもしれません。
ありがとう御座います。

補綴物維持管理料についてですが、これは領収書をみれば料金が加算されているかどうか分かりますか??



タイトル 保険の白い被せ物が取れたが2年間は保険がきかないと言われた
質問者 nickyさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中