[写真あり] 歯列矯正中、親知らず抜歯後の歯茎の腫れと正中のズレ

相談者: ほっかいろさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-25 15:01:22
こんにちは。
初めて質問させていただきます


今年の春頃から矯正を始めて夏前くらいに下の親知らずを抜きました。

その時、縫い方の問題か歯茎が少しぷっくりとした形に腫れ、口を閉じることもできないくらいだったのですが、抜糸後は痛みもなくなり腫れも少し治りました。
ただ平らになることはなく、ぷっくりとした形は残ったままでした。

それでも痛みも違和感もなかったのでそのまま矯正を進めていき、ゴムかけをして歯を後ろに下げていっているのですが、昨日になって痛みを感じるようになりました。

鏡を見てみるとぷっくりとしていたところが腫れて奥歯に当たっていました。
これは私の歯磨きが悪いのでしょうか?
それとも何か別のものが原因でしょうか



もう1つは矯正についてです
今下の歯を並べている最中なのですが、明らかに上の歯が顔の中心からずれています。
下の噛み合わせもそのままだと合わないので無理やり合わせています。
(右にスライドする感じです)

上の歯はこれから抜歯して後ろに下げていく予定なのですが、この中心のズレは治せますか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-25 21:00:47
こんにちは。

矯正治療中はどんどんお口の中の状態が変わっていきますからご不安になられることでしょう。

ただ、矯正治療中のことでご不安なことは主治医にお尋ねになる習慣をつけられておく方が迷わずよいことが多いはずです。

こうやってネット上にて相談されても解決出来たり治療に反映出来るのは主治医以外にいませんから、同じ時間があるならば直接主治医にメールでもよいのでご相談されることをオススメします。
きっと最も的確に答えてくれるでしょう。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、親知らず抜歯後の歯茎の腫れと正中のズレ
質問者 ほっかいろさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日