根管治療中。歯の上のほっぺたの腫れが引かない

相談者: Hmmmさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-11-25 18:19:26
上の奥の方の歯の根管治療をしているのですが、歯茎より少し上の方のほっぺたが、ぷくっと腫れてそれが引きません。

11/13に治療を開始し、歯の根が腐っている?(レントゲンで黒く写る)、神経はもう死んでいるという事で、抜歯も視野に入れた根管治療を始めました。
主治医はオバサン先生でした。

初回は中を掃除し、綿を軽く詰めて、蓋はせずに、抗生物質を出されて終わりました。

その三日後に急にほっぺがぷくっと晴れ、触ると何だか硬い、ちょっと痛いという風になりました。

20日に二度目の治療。担当は同じオバサン。
腫れてることを伝えると

「見てみますね」

とだけ言って再び掃除。
この日は何故かしっかり蓋をされて終わり。
私が強く

「腫れを引かせてくれ」

と言ったので、しぶしぶと言った様子でアジスロマイシンを三日分出されました。
腫れた原因については説明ナシ。

次の日、起きるとかなり腫れ上がっており、痛みもあり、触ると硬かったので慌てて病院に電話。
すぐ見てくれるというので向かい、応急処置で蓋を外し詰め物を出してもらいました。
その日の担当は若くてきれいなお姉さんでした。
腫れた原因と

「抗生物質を飲むと腫れる事がある」
「蓋をされたせいでガスが溜まった」
「歯茎は少し腫れてるがそれより上の方に膿があって、まだ歯茎を切開をする程ではない」
「腫れるので蓋をしないで開けっぱなしにします」

と説明して貰えました。

「腫れがひくならもう抜いてもいい」

と言ったのですが、腫れていると麻酔が効かないので今すぐには出来ないとも言われました。
ロキソニンを貰いその日は帰宅。
次の日は大分腫れはひいていました。
次の予約はオバサンではなくそのお姉さん先生でしてもらいました。

ですが現在まだほっぺのぷっくりが消えません。
ぱっと見は気づかれない程度には引いたのですが、元が細面のため左右差が目立ち、顔が少し太ったように見えてしまうのが嫌です。

最後の治療から4日経っています。
アジスロマイシンは三日服用で効くと書いてありますが腫れが無くなりません。
毎日2錠ずつロキソニンも飲んでいます。
これはどうすれば腫れが引きますか?

・この腫れはちゃんと引くのか。
・このまま根管治療を続けるより抜歯をした方が早く治るのではないか。
・抜歯をしないでこのまま根管治療を続けたらまたずっと腫れたままではないのか。
・どうしたらほっぺの腫れが無くなるのか。
・いつまで腫れてるのか。
・何故か起きると腫れが強く出てる(段々引いてくる)のは何故か。
・穴を直接ブラッシングしていいのか。
・これは最初のオバサンの医療ミスではないのか。

これがとても気になります。
特に腫れが引くのか心配です。
オバサンには、治療歯の左右の歯が健康なので削ってブリッジをかけるのが勿体無いみたいな事を言われました。
私としては、早く腫れが引いて、ブリッジ等が外から見えないなら(奥の方の歯なので)抜いてしまって構わないと思っています。
顔が腫れてる方が嫌です。

助言をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 09:05:59
>治療歯の左右の歯が健康なので削ってブリッジをかけるのが勿体無いみたいな事を言われました。

そうですね、時間がかかったとしても何とか歯が保存できることを、一般的な歯科医師は考えるのが普通かと思います。

出来ればブリッジの装着は回避したいものです。

私自身の歯だったとしたら、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談してみるかもしれません。


>この腫れはちゃんと引くのか。

次回の受診時にでも、「私としては、早く腫れが引いて、ブリッジ等が外から見えないなら(奥の方の歯なので)抜いてしまって構わないと思っています」と希望を伝え、治療方針の変更をも含め、相談を重ねながら治療を進めていってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 09:43:45
>上の奥の方の歯の根幹治療をしているのですが、歯茎より少し上の方のほっぺたが、ぷくっと腫れて
それが引きません。

根管内が汚れたままになっているように思います。


>歯の根が腐っている?(レントゲンで黒く写る)、神経はもう死んでいるという事で、

腐っているという表現はどうかな〜。


抜歯も視野に入れた根管治療を始めました。

抜歯する前にやることはありますが。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=58&y=10


>主治医はオバサン先生でした。

おばさんであろうとじいさんであろうと若いDrであろうと年齢はには関係ないと思いますが。


>初回は中を掃除し、綿を軽く詰めて、蓋はせずに、抗生物質を出されて終わりました。

急性炎症があったため解放したのではないでしょyか。


>その三日後に急にほっぺがぷくっと晴れ、触ると何だか硬い、ちょっと痛いという風になりました。

膿瘍ではないでしょうか。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=0&y=0


>20日に二度目の治療。担当は同じオバサン。
>腫れてることを伝えると「見てみますね」とだけ言って再び掃除。
>この日は何故かしっかり蓋をされて終わり。
>私が強く「腫れを引かせてくれ」と言ったので、しぶしぶと言った様子でアジスロマイシンを三日分出されました。
>腫れた原因については説明ナシ。

少々問題ありだと思います。


>次の日、起きるとかなり腫れ上がっており、痛みもあり、触ると硬かったので慌てて

処置が適切ではなかったように思います。

>「抗生物質を飲むと腫れる事がある」

無いと思います。


>「蓋をされたせいでガスが溜まった」

ガスですか〜、個人的には蓋を取ったときガスが出たような経験はありません。


>「歯茎は少し腫れてるがそれより上の方に膿があって、まだ歯茎を切開をする程ではない」

見解のわかれるところですが、診察が必要です。


>腫れるので蓋をしないで開けっぱなしにします」

それで治ればいいのですが。


>晴れがひくならもう抜いてもいい」と言ったのですが、腫れていると麻酔が効かないので今すぐには出来ないとも言われました。

そうは言いますが麻酔は効くくと思います。

>ロキソニンを貰いその日は帰宅。次の日は大分腫れはひいていました。

何はともあれよかったですね。

>ですが現在まだほっぺのぷっくりが消えません。

腫れだけなら切開排膿抗生剤の投与で治ると思います。


>顔が少し太ったように見えてしまうのが嫌です。

急性炎症が収まれば腫れはひくと思います。


>最後の治療から4日経っています。アジスロマイシンは三日服用で効くと書いてありますが腫れが無くなりません。
>毎日2錠ずつロキソニンも飲んでいます。
>これはどうすれば腫れが引きますか?

根管治療ということになるのですが。


>・この腫れはちゃんと引くのか。

根管内の清掃ができればほとんどの症例で治癒すると思います。

>・このまま根管治療を続けるより抜歯をした方が早く治るのではないか。
・抜歯をしないでこのまま根幹治療を続けたらまたずっと腫れたままではないのか。

抜歯すれば原因がなくなるわけですから腫れはそのうちひいてきます。


>・どうしたらほっぺの腫れが無くなるのか。
・いつまで腫れてるのか。
・何故か起きると腫れが強く出てる(段々引いてくる)のは何故か。

一義的には根管治療です。


>・穴を直接ブラッシングしていいのか。

わかりかねます。


>・これは最初のオバサンの医療ミスではないのか。

もし以前医抜髄してあったのならミスとまでは言い切れません。


> 顔が腫れてる方が嫌です。

せっかく歯医者にかかっているので何とかしてほしいですよね。




タイトル 根管治療中。歯の上のほっぺたの腫れが引かない
質問者 Hmmmさん
地域 東京都下
年齢 22歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日