右下第三大臼歯に穴が開きました。痛みはありません

相談者: れさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 02:23:55
遅くに書き込み失礼致します。

先ほど歯を磨こうと思い鏡を見た瞬間、奥歯に違和感を感じ見てみたところ、右下の第三大臼歯側面(頬側)に穴が空いていました。
怖くなりうがいのみで済ませましたが痛みはありませんが、黒くなっているのが確認できました。

私は8月〜9月にかけて歯の治療を行っていたのですが、初診の時点で虫歯がかなり進行しているのに、麻酔が効かないこと&顎があまり開かないことで、1度医者を市民病院に移し、顎が治ってから虫歯の治療となりました。

顎は治ったのですが虫歯の治療=痛い という方程式が私の中で完成してしまい、どうしても足が遠のき虫歯の治療が完遂しないまま2ヶ月ほど経ってしまいました。

10月は痛みもなく過ごせたのですが、11月に入りまた痛み出し最近は鎮痛剤クニヒロを服用していました。
やはりこのままではいけないと思った矢先の出来事で、歯よりも胃が痛いです

治療しなかった私が悪いのはわかっているのですが、歯医者が怖いです。


長くはなりましたがここで質問させてください。

・歯に穴が空いているのは虫歯の影響か
・穴が空いているのに痛みが無いのは神経がもう死んでいるからなのか
・神経が死んでいるのなら治療の際に痛みはないのか
・治療はおおよそいくらくらいか、またどのような治療を施すのか(大体で構いません)
・治療の際に何か少額でも補助は出るのか(現在高2で今までの通院は6回ほど、合わせて1万円くらいです)

以上です。

乱文&長文ですが回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 09:05:30
>穴が空いているのに痛みが無いのは神経がもう死んでいるからなのか

穴が空いているからといって、歯髄が失活しているとは限りません。
逆に、歯髄が失活していても、痛みを感じることもあるかと思います。


>どのような治療を施すのか

穴が空いているのが第三大臼歯親知らずなのでしたら、抜歯が基本かと思います。

治療に際しての説明を受ける際には、保護者の方と一緒に受診してください。


>治療の際に何か少額でも補助は出るのか(現在高2で

親知らずの抜歯に際しては、全ての年齢で健康保険が給付されるかと思いますが、自治体に依っては高校卒業時まで無償で受診できるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下第三大臼歯に穴が開きました。痛みはありません
質問者 れさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中