1年程前に治療した銀歯の下の歯茎が腫れ痛みがある

相談者: ちゅんめさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-11-28 15:56:53
こんにちは

タイトルにも書いたように、1年程前に治療していただいた銀歯の下の歯茎が腫れてしまいました。
歯医者で予約は取れたのですが、3週間後になってしまったため、不安です。

症状としては、
・見て分かる程度に腫れている(口がきちんと開かない)
・鈍痛がする
・熱を持っている
・頬を触るとドクドクと脈打っている
という状況です。


痛み止めを服用したいのですが、私はてんかんの薬を飲んでいるため、痛み止めの服用も躊躇している状態です。
治療日までに少しでも良くなる(せめて痛みがごまかせる)よう、できることがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 07:41:24
歯医者で予約は取れたのですが、3週間後になってしまったため

症状も強いようですが、今朝一番にでも経過や現状に伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>治療日までに少しでも良くなる(せめて痛みがごまかせる)よう、できることがあれば、教えていただきたいです

熱い物や冷たい食品は避け、何かを確かめるかのように指や舌で当該部や頬に触れない、食事の時など致し方がない時を除き上下の歯を接触させない等、安静を心掛けることぐらいでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅんめさん
返信日時:2017-12-03 08:50:45
小林先生、ありがとうございます

先生のおっしゃっていた通り安静にしていた結果、症状が緩和しました。
引き続き、治療日まで安静に過ごします。



タイトル 1年程前に治療した銀歯の下の歯茎が腫れ痛みがある
質問者 ちゅんめさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中