[写真あり] 下6番、銀の詰め物をセラミックに変えたら虫歯にならない?

相談者: Ngさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-11-25 11:11:32
こんにちは。

銀の詰め物は、必ず5年以内に虫歯が再発するのでセラミックに変えた方が良いと歯医者で言われました。

実際に、先日、銀の詰め物の下が虫歯になり、下7番が抜歯に至ったので、また再びこの歯が(下6番)抜歯になると下の奥歯が2本無くなることになるので非常に怖いです。

次に再び虫歯になったときにセラミックに変えるか、それとも虫歯になっていないうちにセラミックに変えるべきか、悩んでおります。

また、セラミックにすれば本当に虫歯になりにくいのでしょうか?

ハイブリッドセラミックを考えております。。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 11:21:50
セラミックにすれば本当に虫歯になりにくいのでしょうか?

そんなことはないと思います。

材料による違いより「歯科医の腕」「治療時間の確保」の方がはるかに重要です。

ただ、自費治療にすることで治療時間の確保や保険では使えない精度の高い材料を使うことができるようになるため同じ歯科医が治療を行なったとしても「虫歯になりにくくする」と言うことは言えるかもしれません。


ハイブリッドセラミックを考えております。。

個人的には「5年から10年で作り変えが前提」だと考えれば良いのではないでしょうか。

僕も10年前はハイブリッドセラミックスが良いと思って多くの患者さんに使ってきました。
(もちろん、その時も「5年から10年で作り変えるようになると思います」と伝えて)
結果的にはやはり、すり減りや変色など、作り変えが必要となって、多くの患者さんがやりかえをすることになりました。

当時は「いきなり高額な自費治療には抵抗がある」と言う方も多く、また「力のコントロール」にも問題がある方が多かったので、それはそれで良かったとは思っておりますが、今ではほとんど使用しなくなりました。
(今考えるとコストパフォーマンスとしては悪かったですね)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ngさん
返信日時:2017-11-25 11:32:53
早々にお返事をいただき、ありがとうございますm(__)m

問題の銀の詰め物をしてもらった歯医者と今は違う歯医者に通っておりまして、今通っている歯医者は詰め物セラミックを推薦しているようでした。

今まで通った歯医者は詰め物でセラミックを勧められた事はなかったので、考えたこともありませんでした。

ハイブリッドセラミックは、コストパフォーマンスは良くないのですね、、
では、いま新しく通っている歯医者で銀の詰め物で新しくやり直してもらうというのはしてもらえるのでしょうか?
やはり虫歯にもなっていないのに、銀の詰め直しは嫌な顔をされますかね、、?

宜しくお願い致します。m(__)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 11:37:34
虫歯にもなっていないのに、銀の詰め直しは嫌な顔をされますかね、、?

そもそも、健康保険は疾病保険ですから「虫歯になっていない」のであれば「保険適応にならない」です。

自費で保険と同じ材料を使うのは如何なものかと…。

だとしたら、ゴールドなどの金属にされた方がよろしいのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ngさん
返信日時:2017-11-25 12:36:02
お返事ありがとうございますm(__)m

なるほど、、虫歯になっていなければ保険適用外なのですか!
何も知らずお恥ずかしい限りですm(__)m

歯医者で頂いたパンフレットには、ゴールドも載っていました!
ゴールドであれば、銀よりは虫歯になりにくく、コストパフォーマンスも良いのでしょうか?
しかし、セラミックより値段が高いイメージなのですが、、

また、私の歯のレントゲン写真なのですが、右下6番はもし次に虫歯になれば、神経を抜くことになり兼ねないでしょうか?

立て続けに申し訳ありませんm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ngさん
返信日時:2017-11-25 13:08:56
レントゲン写真です。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 13:09:28
>ゴールドであれば、銀よりは虫歯になりにくく、コストパフォーマンスも良いのでしょうか?

個人的にはそう思いますが。


>しかし、セラミックより値段が高いイメージなのですが、、

自費の治療費は歯科医院によって違うので、直接お尋ねください。


>私の歯のレントゲン写真なのですが、右下6番はもし次に虫歯になれば、神経を抜くことになり兼ねないでしょうか?

ネットでは診査診断ができないので、これも担当の先生とよく相談さfれてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ngさん
返信日時:2017-11-25 13:25:16
ありがとうございます!
セラミック以外のお勧めを知れて大変参考になりましたm(__)m

写真を見るだけではやはり判断は難しいのですね、、すみません。

また、ちなみに、この下6番は結構削ってしまっている、、と言われたのですが、やはりそうですか?
大きな虫歯だったのでしょうか。

これもネットでは診断が難しいでしょうか、、すみませんm(__)m
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 13:27:39
>銀の詰め物は、必ず5年以内に虫歯が再発するので

「必ず」ということはないですね。
歯医者の努力と患者さんの努力があればもっともっともつと思います。
ただ歯科医の腕はかなり影響します。
虫歯をちゃんと取り切れない歯科医がいることは確かだと思います。

セラミックに変えた方が良いと歯医者で言われました。

セラミックのほうが隣接面に新たに発生した虫歯を発見しやすいとは思いますが、必ず虫歯になりにくいとは思いません。

>私の歯のレントゲン写真なのですが

うまくアップされなかったようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ngさん
返信日時:2017-11-25 13:58:20
ご返答ありがとうございます。

そうなのですね、、腕が良いか悪いかは、私には判断できず、再び虫歯になるのでは、と不安ばかりです。

定期検診にこれから通い、もし銀の下が虫歯になっていても早期発見ができれば良いのですが、、

レントゲン写真、添付し忘れ申し訳ありません。
こちらです。宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 18:42:48
抜歯した箇所への親知らずの移植のことはアナウンスありましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ngさん
返信日時:2017-11-25 19:15:09
ご返答ありがとうございます。

いえ、その様な説明は、一切されておりません。
私も抜歯した時に、自分なりに色々調べ、親知らずの移植をインターネットで見ておりました。

そして、治療案内の時にその案も提案されるかと思っておりましたが、されなかったため、無理なのかと諦めておりました。

私の親知らずは、抜歯した歯と逆の左奥にあり、また、横を向いて生えているとすごく昔に歯医者で説明を受けたこともあり、難しいのかな、と思っておりました。

親知らずの移植は可能なのでしょうか、、

宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 10:03:48
親知らずの移植は可能なのでしょうか、、

ネットでは診査診断はできませんので、移植の得意な先生に診てもらい、CT撮影などをしてもらったうえで、できるかできないかの判断をしてもらいましょう。




タイトル [写真あり] 下6番、銀の詰め物をセラミックに変えたら虫歯にならない?
質問者 Ngさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日