右下4番を治療中、隣の5番のクラウンに大きな溝ができていた

相談者: ねこカフェさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 23:30:43
右下4番の歯が虫歯になり、セラミックのクラウンを被せることになりました。

昨日、仮歯を入れる治療をしてもらったのですが、家に帰ってきて、夕飯を食べている時に、仮歯らへんを舌で触ると、仮歯の隣の右下5番の歯の根元近くに何かあると気付き、鏡で見ると、右下5番の裏側に削ったような大きな溝ができていました(写真参照)。
治療前はこのような溝は全くありませんでした。

治療後、歯科医からは仮歯を入れましたという以外、何も説明はありませんでした。

質問1…これは、夕食時に自然に割れてできた傷なのか、それとも歯科で削られてできたものなのか、教えてください。

質問2…もし、歯科で削られてできたものなら、何が目的で削られたのでしょうか。
右下5番はプラスチックのクラウンの歯ですが、特に何も問題は起きていない歯です。

質問3…もし歯科で削られたものなら、どのように歯科医院に言えばいいのでしょうか。

以上、ご回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 08:12:58
>これは、夕食時に自然に割れてできた傷なのか、それとも歯科で削られてできたものなのか、教えてください。

上記の2択以外に、以前からあった状態を最近になって気が付いた可能性もあります。


>もし、歯科で削られてできたものなら、何が目的で削られたのでしょうか。

それは、担当医にしか分かりませんね。


>もし歯科で削られたものなら、どのように歯科医院に言えばいいのでしょうか。

口頭で伝えるのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこカフェさん
返信日時:2017-11-27 11:31:44
お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございます。

>以前からあった状態を最近になって気が付いた可能性もあります

毎日、手鏡で見ながら舌でザラつきなど確認して歯磨きしていますし、治療前も手鏡で見ながら歯磨きして行きましたので、前からあったものではないと思います。

もし前からあったなら、歯科医師も気付いていると思いますが、何も言われていませんので、前からあった可能性は低いような気がいたします。

前からあったにせよ、治療後にできたにせよ、このような溝は自然にできる可能性はありますか?

この溝は放っておいても大丈夫なのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 12:11:20
残念ながら明るさが少し不足しているのと、ピントが少し合っていないようなので私には溝がはっきりとは見えません。

5番にはなんらかの被せ物がありますので、それが欠ければ溝になることはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこカフェさん
返信日時:2017-11-27 13:46:14
ご回答いただき、ありがとうございます。

見づらい写真で申し訳ございません。
新たに写真を取り直しました。

5番の裏側側面に溝ができています。
食事中に欠けたのでしょうか?

再度確認していただき、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 14:25:14
画像2からは欠けたように見えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこカフェさん
返信日時:2017-11-27 18:42:04
ご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 右下4番を治療中、隣の5番のクラウンに大きな溝ができていた
質問者 ねこカフェさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日