左下7番、インプラント埋入後の内頬に違和感がある

相談者: mi28さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 16:33:30
以前にも、こちらの先生方に大変お世話になりとても感謝しております。
再度、ご相談させて頂きたい事があり、活用させて頂きます。

11月6日に左下7番にインプラント埋入し、抜糸も終了しております。

しかし、インプラント埋入した左下の内頬肉に違和感があります。
歯と内頬肉の間に物が詰まっているような感覚です。

口を「お」を発声する形にすると、内頬肉が突っ張る感じもあります。
現状をインプラント埋入した歯科医に伝え、診察希望を伝え、診察して頂きました。

医師からは、

「手術で神経は触っていないので、問題は無いし、違和感は起こるはずは無い。
こちらにミスは絶対に無い。」

と説明されました。

不定愁訴では無く、本当にありのままを伝えたのですが、インプラント埋入後には、良く起こる症状なのでしょうか。

先生には、現在の症状を、正直にお伝えしただけで、手術ミス等については私は一言も発言しておりません。

ただ、上記回答が返ってきたので、手術ミスだったのかは気になりますが、面と向かって聞ける先生のキャラクターではないので、確認はしておりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 07:36:42
mi28 さんこんにちは。

11月6日に左下7番にインプラント埋入し、抜糸も終了したが、インプラント埋入した左下の内頬肉に違和感があり、歯と内頬肉の間に物が詰まっているような感覚なのですね。

口を「お」を発声する形にすると、内頬肉が突っ張る感じもあり、インプラント埋入した歯科医に伝え、診察希望を伝え、診察して頂いたが、医師からは、「手術で神経は触っていないので、問題は無いし、違和感は起こるはずは無い。こちらにミスは絶対に無い。」と説明されたのですね。

mi28 さん的には不定愁訴では無く、本当にありのままを伝えたが、本当にインプラント埋入後に起こる症状なのか知りたいのですね。
縫合した時の位置が少し変わり、その結果引っ張られて違和感があるのかもしれませんね。
手術ミスと言うよりも手術における合併症ではないかと思います。

スタッフに聞いて無るのも1つの方法ですよ。もう少し先生と話せる環境だといいように思いますが…
お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-05 09:38:13
加藤先生、ご回答頂きありがとうございます。

手術後の合併症の可能性との事ですが、この症状は改善する可能性は無いのでしょうか?

改善又は治療する為に、医療機関を受診した方が良いのでしょうか?

知識不足ですみません。

ご教示頂けると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 21:16:03
手術をすると言うことは、身体に傷を付けること、でもありますので、当然手術された部位が、全く何ともない、と言うのは普通有り得ません。

加藤先生は、合併症と書かれましたが、合併症とは手術や検査などの後,それらがもとになって起こることがある病気、と書かれていて、一般の方に病気と言う悪い言葉でのイメージを与えてしまうのがあるのでは、と危惧してしまいます。

私個人的には、病気と言うよりも症状、時に不快なこともある症状、と言う表現の方が良いのではないだろうか、と思っています。

不快な症状が出て、心配為されていることと思いますが、手術後1ヶ月程度の期間ですので、その症状が変わらないかどうか、は判断しかねると思います。

ただ、担当医が違和感が起こる筈がない、と言うような説明をしているのは、私はちょっと理解に苦しみます。

上記のように、身体に傷を付けてるんですから、何らかの変化はある筈ですから。

違和感が起こる筈がない、と言うような発言をする外科医は、申し訳ないのですが、個人的には、患者さんの小さな変化、何かが起きているのを見逃している困ったタイプ、なのではと感じます。

言葉を変えると、患者さん側から、言っても仕方がない、と言うキャラクター、と見られてる方なのでは、と案じてしまったりします。

繰り返しになって申し訳ないのですが、身体に傷が付いてるんですから、何かがあってもおかしくはないです。

でも、それが悪い変化を次々と起こしてしまってる、とか症状が悪化している、と言うことではないなら、ひとまず落ち着かれて経過を追っていただきたい、と思います。

何故なら、手術後1ヶ月程度なので、何か修整なり何なりの介入をしようとしても、時期尚早だからです。

歯肉に関してのこと、軟組織に関してのことなので、3ヶ月以上時には1年位、症状の変化を見ていただいても良いかも知れません。

個人的意見ですが、担当医の説明が少々難ありだったからこそ不安になられてのご質問だと思いました。

なので、差し出がましい意見だったかも知れませんが、私見を書かせていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-05 22:25:33
松元先生、ご多忙中ご回答頂きありがとうございます。

とても解りやすく、丁寧なご説明で涙が出てきました。
手術後、1ヶ月目を迎え、左下の頬肉内側の違和感が残っている事にとても不安感を抱いておりました。

現状で、一番気になる症状は頬肉内側の違和感です。
暫くようすを見てみます。
症状が悪くなるようでしたら、改めて今の歯科医に伝えてみます。

松元先生の様な先生に、初めから診察して頂いていたらと、思います。

本当に、本当にありがとうございました。

また、こちらのチャンネルを活用させて頂きます時は、宜しくお願い致します。



タイトル 左下7番、インプラント埋入後の内頬に違和感がある
質問者 mi28さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントに関するトラブル
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日