根管治療で薬品が飛び顔に火傷?こういった事例は多いですか

相談者: freeroader3116さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-11-28 23:38:28
こんばんは。
相談といいますか、医師の皆様に聞きたいことがあり投稿しました。

3日前に根管治療詰め物の交換で通院しました。

交換の際になにか水滴がまぶたのあたりに飛び散ったので最初は洗浄の水かと思い、気にせずにいましたが、次第に痛みとゆーか、皮膚が熱い感覚に襲われ、思わず作業を止めて貰いました。

医師は、

「大丈夫ですか?」

としか聞いて来ず、自分でタオルで拭き取り、痛みにずっと耐えるのみでした。
なんとか痛みは収まり、治療は続きましたが、

「次は目に入らないようにタオルをかけましょう、」

と医師はやるだけで私が痛がっていた事実には触れません。
謝罪の一言すらも。

洗いますか?と言ってくれたのは、帰り際の受付の方でした。
ひとまず、帰りに鏡で確認しましたが、かわった様子がなくそのまま帰宅しました。

そして3日後の本日、急にまぶたが黒ずんでおり驚きました。
色々ネットで調べましたが、塩酸による火傷かと思われます。


皆様にお聞きしたいのは、

・正直なところ、薬の管理(特に非常時の対処)について、こういったテキトーな医師は多いんでしょうか。

・皆さんのところでは、目にタオルをかけて診療されますか?

ちなみに私は歯を削るときに水滴がかなり飛ぶ時にしかかけてもらったことはありません。
他の医者を含め。

・こういった事例は周囲もしくはご自身で見たり聞いたりしたことはありますか?

町医者のやや年配の方なので、配慮不足とは思いますが、仮にこの火傷が残ったままなら、まぶたなので一生外見につきまといます。

最悪の場合、ちゃんとした場所でお話をさせて頂きたいと考えています。


答えにくい質問かもしれませんが、可能な範囲でご意見頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 09:40:41
そうですね…

>色々ネットで調べましたが、塩酸による火傷かと思われます。

根管治療で塩酸を使う事はありません。
「次亜塩素酸」かと思います。


>・正直なところ、薬の管理(特に非常時の対処)について、
こういったテキトーな医師は多いんでしょうか。

いや。
対応すると思いますよ。


>・皆さんのところでは、目にタオルをかけて診療されますか?
ちなみに私は歯を削るときに水滴がかなり飛ぶ時にしかかけてもらったことはありません、他の医者を含め。

ケースバイケースですが、タオルをかけることもあります。


>・こういった事例は周囲もしくはご自身で見たり聞いたりしたことはありますか?

あります。
なので、十分注意するようにしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療で薬品が飛び顔に火傷?こういった事例は多いですか
質問者 freeroader3116さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療関連
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日