[写真あり] 右上2番、歯茎に膿がたまるセラミックの根っこ治療について

相談者: ナミ523さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-11-28 19:19:10
こんにちは。

8年ほど前に両前歯1番をセラミックにしました。

その後数年たって歯ぎしりが原因で右上2番が奥に引っ込んでしまい、見た目が悪かったためそちらもセラミックにしました。

3年くらい前に右上2番の根っこに膿が溜まってしまい、セラミックを外して膿を取り出しました。

そしてここ2週間ほど前からまた歯茎に膿が溜まっていたので新しい病院で見てもらい、切開し、出せる膿は出しました。

その後アジストロマイシンを処方され3日間飲みきる前に歯茎が鼻の方までひどく腫れ、痛みもあったので再度病院へいき、今度は口の裏というか天井?にまで膿が来ていて触ると柔らかいですが、鼻の下の膿が脈を打つように合わせて動いていたかったので口の裏を切開して膿を出しました。

担当医の先生はセラミックを壊して切開してから膿を出さなきゃいけないと言われましたが、セラミックを入れた歯医者ではセラミックを取って治療したため、本当に必要なのかわかりません。

毎日痛くて痛み止めが効かず早く治療したいのですが、担当医の説明が曖昧で大学病院への転院も考えています。
口の裏の膿は柔らかかったですが、右上2番の歯茎の腫れは膿というよりしこりのようです。

歯が折れてるかもしれないと言われ、とても不安になっています。
今まで虫歯や大きな歯の病気にはならなかったため、痛みに耐えられず、また治療がいつごろ終わるのかわからなくてとても不安です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 07:50:28
ナミ523 さん、
こんにちは。

大学病院への転院も考えています。

基本的なことになりますが、歯内療法を受けたいのでしたら、医学部の付属病院ではなく、歯学部の付属病院を受診してください。

ただ、初診から担当医が決まり、実際の治療が始まるまで、数カ月〜半年程度を要することが結構あるようですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 09:59:10
>そしてここ2週間ほど前からまた歯茎に膿が溜まっていたので新しい病院で見てもらい、切開し、出せる膿は出しました。

いきさつからすると感染根管が治癒していなかったと考えるのが妥当だと思います。

>本当に必要なのかわかりません

感染根管なら必要な処置です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>口の裏の膿は柔らかかったですが、右上2番の歯茎の腫れは膿というよりしこりのようです。歯が折れてるかもしれないと言われ、とても不安になっています。

口蓋膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B8%FD%B3%B8%C7%BF%E1%E7&x=55&y=7

急性炎症が収まり切っていないのだと思います。

>歯や大きな歯の病気にはならなかったため、痛みに耐えられず、また治療がいつごろ終わるのかわからなくてとても不安です。

切開排膿抗生剤の投与で急性炎症は治まると思うのですが。




タイトル [写真あり] 右上2番、歯茎に膿がたまるセラミックの根っこ治療について
質問者 ナミ523さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日