複数の歯が疼いたり沁みたりする

相談者: ムサシネオさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-11-28 16:05:18
今から2年ほど前、左下7番の歯が突如欠け、当時行きつけだった歯医者にてインレーを詰めてもらいました。
その後から詰めてもらった7番の歯が疼いたり、時には沁みたりしたりします。


その後、別の歯医者に行ったところ、そもそも欠けた原因は虫歯ではなく、埋没した親知らずが押してきているのではないか。という診断でしたが、埋没した親知らずを抜歯すると、頬が腫れたりすると聞いたため、何もせずにそのままの状態となっており、疼きは取れない状況のままとなっていました。

その後、自然と疼きは少しずつ取れてきたかな?と思っていた矢先、再び疼きが始まり、以前と異なる歯医者で診察をしてもらうと、噛み締めが原因ではないか。という診断を受け、左下7番の歯を改めて削って治療をしました。
但し、最初からここまでこの歯の神経は抜かずに治療をしています。


その後は少し疼きが取れた為様子を見ていた所、またもや疼きが始まり以前と異なる歯医者で診断をしてもらった所、噛み締めが原因との事でマウスピースをを作成しました。

それを夜寝るときに付けていたのですが、あまり改善せず状況の改善には至りませんでした。


その後、疼きは徐々に取れてきたかなと思い今日まで過ごしてきましたが、先月頃から三度次のような現象が起こり始めました。

@左下7番が沁みる→その後改善するも時々疼く。

A右上6、7番が時々疼く感じがする。
(右上7番は虫歯治療をしてインレーが詰めてあります。)

B左下8番付近の舌がヒリヒリする。
(左下8番は他の歯とは異なり、若干舌側に歯が倒れており、舌に当たるとは思います。以前も時々このようなことがありました。
ヒリヒリするのは舌の横側、8番と接触する所です。)


このような状況となり、再び歯医者に行こうかと思っているのですが、これまでの内容を見て頂いても分かるとおり、明確な診断が無い事からドクターショッピング状態となっているのが現状です。

自身でも原因は何かと調べているのですが、中々自身と同じような症状を訴えている回答が無く、歯医者に行けばよいのか。
口腔外科に行けばよいのかもわかりません。


またあまりにも主訴が多くある為、歯医者に行った際に説明しようにも、初診の短い時間で説明する時間もあまり無い為、現状どうすればよいかわからない状況となっています。

今私自身としてはどのようにすればよいのかを教えてください。
そもそも何が起こっているのでしょうか。

参考までに、私自身はかなり神経質な性格であると思っています。
このような事も原因の一つでしょうか。
いろいろと書いている為わかりにくいとは思いますが、皆様のお知恵を拝借させて頂き、参考にしたいと思いますのでご回答を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 07:41:34
>中々自身と同じような症状を訴えている回答が無く

そうでしょうか、このサイトの過去ログを見る限り、似たような投稿が結構あるようです。


口腔外科に行けばよいのかもわかりません。

親知らずの抜歯時期を逸したことで7番に障害が生じた可能性について診ていただき、状態によって、早く親知らずを抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 08:28:01
ご相談ありがとうございます。

歯医者に行けばよいのか。口腔外科に行けばよいのかもわかりません。

いろいろなことが重なっているようですから、口腔外科というように初めから一つの専門に狭く絞るのではなく、広く総合的に診察してもらえる一般の歯科が適していると思われます。


>初診の短い時間で説明する時間もあまり無い為、現状どうすればよいかわからない状況となっています。

全部話す必要がありますから、それだけの時間を使ってもらえるところを選ぶのも条件の一つです。


>今私自身としてはどのようにすればよいのかを教えてください。

いきなり治療方法を決めるのではなくて、大事な順番があると知ることです。
それはこれです。


>そもそも何が起こっているのでしょうか。

まず、その原因を突き止めることがスタートとなります。
問題がいろいろある場合は特に、見落としのないよう全体に網をかけるような総合的な検査が有効です。

それにより疑いをもれなくリストアップして、次にそこから消去法で真の原因をあぶり出し、その対策を計画して見通しを立て、よく相談して、納得後に実施する、という科学的な段取りがあります。

なんとなくとかヤマカンで始める方法もあります。
でも歯の治療とはデメリットやリスクも必ず伴います。
初めから一つに絞り込む思い込みでは、もし的外れになった場合は結果が当然良くないからです。
よく相談しましょう。




タイトル 複数の歯が疼いたり沁みたりする
質問者 ムサシネオさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中