[写真あり] 6番欠損で7,8番近心移動の計画。部分矯正は可能か

相談者: ありんこりこさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 10:30:59
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

6番の歯が欠損。
長らく放置していた為7番、8番が倒れてきている状態です。

矯正歯科の先生に無料相談した結果、7番、8番を6番に移動することは可能だそうです。

その際、上下に装置が必要との事なのですが、部分矯正インプラント矯正では対応できないものなのでしょうか?
(上の歯は叢生、下の歯は目立つ乱れなし)

奥歯を部分矯正できるのであれば、叢生は治療しなくていいと考えています。

歯列矯正での治療がしたいのですが、上下だと金額が高額なため悩んでいます。

素人考えですと歯列矯正のがいいだろうと判断しましたが、6番欠損部分の治療はインプラントと歯列矯正はどちらがオススメでしょうか?

治療していますが、奥歯などは上下削った歯が多くあります。

虫歯が多い場合、今からしっかり磨いても歯の寿命は短いのでしょうか?
他の歯が抜歯になるのであれば、高額で期間のかかる歯列矯正がもったいない気もします。

まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 11:58:39
欠損部分を埋める場合、ブリッジインプラント矯正の3つの選択肢があります。
写真を拝見する限りでは、前後の歯が傾斜しておりますので、ブリッジにせよインプラントにせよ、不十分なものしかできないように思えます。

したがって、どちらの治療をするにしても、いったん隣接歯をアップライトする方がいいのではないかと思います。
もちろん、それは矯正治療ということです。

アップライトの矯正治療は、部分的に動かすわけですから、スペースを全部埋めるという治療に比べれば時間は短く、費用もそれほどかからないでしょう。
(その分、補綴の費用がかかるわけですが)

全顎を矯正治療するといったときに、どのような計画になるのかはこの写真のみでは判断しかねます。
2年程度はかかる治療であれば、その間に6番空隙の閉鎖はできるかもしれないとは思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-11-27 14:34:17
矯正する場合、6番部のスペースをどうするのか(開けるのか閉じるのか)が問題になると思います。

開ければインプラントなどで補う必要がありますし、閉じる場合は矯正治療期間がかかると思います。

現状のままではしっかりしたインプラントが6番部には入れられなさそうですので、矯正治療は必要になると思います。

ただ、部分矯正で上手に動かせるかどうかはわかりません。
6番のスペースを作るのに、8番(親知らず)の抜歯も必要になるかもしれません。


また、必ずしも「矯正治療=抜歯必要」ではありません。

再度、「部分矯正+インプラント矯正」の可能性についてお聞きになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんこりこさん
返信日時:2017-11-29 10:02:20
今村先生、ご返信ありがとうございます!
先生がおっしゃる通り、傾斜している歯をアップライト後の治療となるそうです。

全顎だと一年半から二年期間がかかると言われました。
期間については伸びる方が多いとの話を耳にしていましたので、奥歯封鎖の見通しが二年くらいとの事で少し安心致しました!

歯のことを重点で考えると、やはり全顎矯正の方が歯にとってはいいのでしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんこりこさん
返信日時:2017-11-29 10:13:59
伊藤先生、ご返信ありがとうございます!
どの治療を選択しても、アップライトの治療は必要だと診断されました。

やはり部分矯正インプラント矯正での6番封鎖は難しいのでしょうか。。
固定源にインプラント矯正を使えば可能では?と考えたのですが。。
難しい症例なのでしょうか?

一度見て頂いた先生には聞きづらく、相談しにくいです。



タイトル [写真あり] 6番欠損で7,8番近心移動の計画。部分矯正は可能か
質問者 ありんこりこさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中