左奥歯が冷たい水でしみるのは知覚過敏でしょうか?

相談者: kukunaさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-12-03 23:35:07
上の歯の左側の奥歯(7番目)が冷たい水でかなりしみます。
5件ほど歯医者さんへ回ったのですが、可能性としてあげられるのは

1、知覚過敏
2、(レントゲンでは分からないほどの)歯がかなりもろくなっている・歯が割れている。

とのことでした。

で、質問ですが、知覚過敏で下記の症状はありえますでしょうか?

1.患部に僅かに痛みではなく違和感が続いている(食べ物がずっと挟まった感じの様な圧迫感の様な感じ)

2.食べ物を患部でを噛むと時折違和感がある。

3.頭の後ろやおでこを軽く叩くと患部に僅かに響く。

口ではうまく説明できないのですがどちらも痛みではなく、違和感の様な感じです。
これがひどくなれば痛みに変わるかな?
みたいな感じです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 09:27:38
kukunaさん、こんにちは。

お話を伺う限りだと、どちらかというとTCHを疑いますね・・・。

実際に拝見していない以上、それ以外のトラブルの可能性もあるかと思いますが、少し気を付けてみては如何でしょうか。

(参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 09:53:36
おはようございます。

診て貰った5件ほどの歯科医院でも、上記の3つの症状をお伝えになったうえでの診断であれば、それをネット上で我々が異論をはさむ余地はないと思います。

ただ、それらの症状がでる原因としては、三木先生も仰っておられるTCHや食いしばり、噛みしめなど過重な負担によるものの可能性が高い気がしますのでそこへの対処は必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kukunaさん
返信日時:2017-12-04 21:23:10
ありがとうございます。

確かに1件目の歯医者に行った時は(食い縛らないでください)と言われました。
自分では全く意識がなかったのですが、その事に気にしてたら食い縛ってたみたいですw


質問ですがそれを改善すれば冷たいものはしみなくなりますか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 09:22:41
おはようございます。

食いしばりとTCHは別のものなのですが、先ずはTCHの是正を試みて下さい。

三木先生がお示し下さっているURLにある程度のことは書いてありますので、参考になさってくださればよいと思います。

うまくいけば冷たいもののしみは全くなくならないにしても、かなり改善する可能性はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kukunaさん
返信日時:2017-12-06 03:58:06
ありがとうございました。



タイトル 左奥歯が冷たい水でしみるのは知覚過敏でしょうか?
質問者 kukunaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中