左2番の根元が割れている状態で歯列矯正は可能ですか?

相談者: もんてぃさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 16:39:41
こんにちは。

本日歯医者さんにて、左2番の根元が割れていると言われました。
特に痛みなどは今現在ありません。
私が女性ということもあり、すぐに抜歯はせずに、こまめにクリーニングをしていきましょうとおっしゃってくださりました。

しかし私は来年4月ごろから歯列矯正をしたいと考えておりました。
重度のガミースマイルの為です。
(まだ矯正歯科には行っておりません)


ここで質問なのですが、左2番が割れている状態での歯列矯正は不可能なのでしょうか?

またする場合には、すぐに抜歯をする必要がありますか?

抜歯をした際には前歯が抜けたままの状態で過ごす、ということでしょうか?


念願の歯列矯正前に、と思い行ったところ上記のように言われ、本当に動揺しております。

読みづらい文章で申し訳ございませんが、お返事頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 15:34:56
>根元が割れている

どの程度の位置で割れているかによっても、治療の方針は違ってくるかと思います。
歯根の長さが十分に残っているのであれば、エクストルージョンを行って使うということもできるかもしれません。

ガミースマイルの治療を行うということで、抜歯を伴う矯正治療をするということであれば、小臼歯の代わりにこの側切歯を抜くという選択肢もありうるでしょう。
その場合は、中切歯のとなりに犬歯が並ぶという形になり、若干の違和感が残る配列にはなるかと思います。

側切歯を抜いても小臼歯も抜いて、その代わり側切歯部分にインプラントを装着するという考え方もあるでしょう。
そういう配列であれば、中切歯と犬歯が隣り合って並ぶという格好は避けられます。

おそらく、最も期待していらっしゃるのは、折れた歯がそのまま移動できるかどうかなのではないかと思います。
それについてはまったく分かりません。
動かし始めて症状が出るということもあるかもしれません。
力を加えたところで本当に破折してしまうかもしれません。

矯正専門の先生、現在お係りの歯医者さんなどとよくご相談の上、治療の方針を考えていくということにはなるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんてぃさん
返信日時:2017-12-05 16:14:14
今村先生、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

もし側切歯を抜き矯正する場合はその間はとくに仮歯などは入れず、すっぽり抜けた形で矯正を進めて行くのでしょうか?

また親知らずが生えてきていないようなのですが、矯正をしていくうちに生えてくることもありますか?


質問ばかりすみません。
実際に歯列矯正を行う場合には、しっかり担当の先生とお話ししながら進めていこうと思います、、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 16:32:03
>すっぽり抜けた形で矯正を進めて行くのでしょうか?

ご希望になれば入れてもらえるでしょう。
矯正医が入れる場合と、抜歯した一般の先生が入れる場合があるかと思います。歯を動かすのにつれて削ります。

>矯正をしていくうちに生えてくることもありますか?

抜歯をして治療すると、萌出スペースが増えますので、生える可能性は高くなるでしょう。
生えてきた場合に、これを配列する先生と、抜歯する先生とはいるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんてぃさん
返信日時:2017-12-06 11:26:37
今村先生

ご丁寧にありがとうございました。
一度歯医者さんにかかってみます!



タイトル 左2番の根元が割れている状態で歯列矯正は可能ですか?
質問者 もんてぃさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日