歯科医院での社会保険と歯科助手の仕事について

相談者: トら子さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-12-01 00:20:37
私は先月から正社員の歯科助手(現在は試用期間中)として働いてます。
疑問が数点あるので回答いただけたら嬉しいです。

@面接を受ける際、募集要項には社会保険完備と書いてありました。
私はてっきり社会保険と厚生年金に加入するものだと思っていました。

しかし他の歯科助手さんからうちは歯科国保だと聞かされ、そして厚生年金にも加入しておらず国民年金だそうです。

歯科国保が悪いというわけでわなく私的に社会保険に加入したかったのですがこれについて病院側にはなんと伝えれば良いでしょうか?


A助手の仕事としてバキュームや照明、準備や片付けなどをしています。
その中で患者さんのデンタルを機械で先生が撮影します。

その時先生がデンタルフィルムをセッティングして機械を口に合わせるのですがそのボタンを歯科助手である私たちが押します。押すときは先生から合図があるのですが違法にならないのでしょうか?

補足なのですが、もし違法だった場合どこに相談すれば良いのでしょうか?
病院は先生と歯科助手2人でまわしています。

出来ないと言える雰囲気ではありません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-01 01:01:01
こんにちは。
従業人数が少ないと国民年金の場合が多いのではないかとおもいます。

歯科助手2名ならば国民年金のままではないかと思います。

ご縁を感じられなければ辞められてよいと思います。

レントゲンのボタンは歯科医師が押す決まりになっています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 08:09:03
ご相談ありがとうございます。

>@面接を受ける際、募集要項には社会保険完備と書いてありました

ふつうは、健康保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険の4つですが、小さい事業所では、社会保険と厚生年金ではなくて、歯科国保と国民年金の場合もあります。


>A先生がデンタルフィルムをセッティングして機械を口に合わせるのですがそのボタンを歯科助手である私たちが押します。押すときは先生から合図があるのですが違法にならないのでしょうか?

問題ありません。

なぜならば保健所の指導でデンタルのボタンは撮影装置から離れたレントゲン室の外につけるようになっていて、保健所の考えでは機械を口に合わせると絶対にボタンに手が届かないからです。
保健所に尋ねれば分かります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 10:46:51
トら子 さん、こんにちは

2017/12/01(Fri) 00:20

>私は先月から正社員の歯科助手(現在は試用期間中)として働いてます。
>疑問が数点あるので回答いただけたら嬉しいです。

>@面接を受ける際、募集要項には社会保険完備と書いてありました。
>私はてっきり社会保険と厚生年金に加入するものだと思っていました。

>しかし他の歯科助手さんからうちは歯科国保だと聞かされ、そして厚生年金にも加入しておらず国民年金だそうです。
>歯科国保が悪いというわけでわなく私的に社会保険に加入したかったのですがこれについて病院側にはなんと伝えれば良いでしょうか?

歯科医師国保は社会保険に代わるものとして公的に認められており、施設全体での選択になるともますので、一人だけ社会保険に加入することはできないと思います。

社会保険は、従業員が少なくても加入することはできますので、個人的には「社会保険完備」と歌っているなら、加入すべべきのように思います。(ちなみに、私のところでは常勤3名で加入しています)



>A助手の仕事としてバキュームや照明、準備や片付けなどをしています。

>その中で患者さんのデンタルを機械で先生が撮影します。
>その時先生がデンタルフィルムをセッティングして機械を口に合わせるのですがそのボタンを歯科助手である私たちが押します。

>押すときは先生から合図があるのですが違法にならないのでしょうか?

個人的には違法だと思います。


>補足なのですが
もし違法だった場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

保健所が管轄だと思います。


>病院は先生と歯科助手2人でまわしています。出来ないと言える雰囲気ではありません。

相談できないなら、我慢するか、退職するしか選択肢はないように思います。




タイトル 歯科医院での社会保険と歯科助手の仕事について
質問者 トら子さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日