抜歯後の歯茎に潰瘍ができているかもと言われ不安

相談者: ns2005さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-12-01 15:27:01
こんにちは。

1ヶ月前に上右3番、上左4番を同時に抜歯しました。
本日入れ歯の型を取りに診察に行くと、両方思ったよりツルツルになってないと言われました。
風をあてると、歯茎の表面が弱く波打つそうです。


抜歯後の治りがまだ完全ではないのか、もしくは腫瘍が出来ているのかもと、言われ不安に思っています。
悪性だとこんなに可愛い感じではないので、おそらく良性、本日カメラをとったので、結果は1週間後でそれまで調べさせてくださいと言われました。


舌でさわった感じは両方まだ柔らかい感じで少しぷよぷよしています。
痛みやヒリヒリは両方ありません。

1週間後の結果が出るまでとても心配です。


何かご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 15:39:41
ns2005さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答します。


抜歯後の治癒経過というのは個人差があります。

特に2本続けて抜歯したとなると、通常は1か月で落ち着いてくるものももう少し時間がかかることもあります。

また、いきなり腫瘍が発生するということも普通はあまり考えにくいです。


もしどうしても心配だということであれば口腔外科の専門医を受診して診察してもらう選択肢あります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ns2005さん
返信日時:2017-12-01 15:56:17
畑田 先生

ご意見下さり、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

抜歯後に両方ともまだ柔らかく、風をあてると波打つ状態で、腫瘍かもと考えるのは一般的なのでしょうか。
2カ所も出来るものなのでしょうか。

抜歯後も上の入れ歯をはめたまま就寝してるのですが、それも治りが悪い影響になりますか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 16:36:08
ns2005さん

はじめましてこんにちは。

抜歯後の治癒が正常ではないのではないかとご心配なのですね。


一般的には元々歯肉癌があったのであれば抜歯をきっかけに急速に大きくなることがあります。
が、両側性にできることは非常に稀です。
ns2005さんのご年齢を考えるとなおさら考えにくいとは思います。

元々抜歯する前の歯の状態、歯肉の状態によっては抜歯後に肉芽がたくさんできてぶよぶよとした見た目になることもあります。
1週間様子を見て、少しでも治癒傾向にあれば問題ないとは思いますが、もしご不安でしたら口腔外科の専門医の先生に診てもらってもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ns2005さん
返信日時:2017-12-01 17:25:55
金田 先生

こんにちは。ご意見を頂きありがとうございます。

両側に出来るのは稀であり、年齢では考えにくいとお聞きし、少し安心しました。

まだ子供が小さいため万が一癌だったらと不安に思っておりました。


見た目にはボコッとしたようなものは、見受けられません。

1週間後の結果まで心配する必要は無さそうでしょうか。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 17:35:52
ns2005さん


見た目が悪性腫瘍を強く疑う場合は組織生検を行います。
少し怪しいかなくらいだとまず細胞診という検査をする場合もあります。

ただ、大きい病院へ行っても年齢を加味して診断されます。
よほど積極的に悪性を疑う所見がなければ、しばらく経過観察するか細胞診をするかくらいになると思います。


ちなみに細胞診は確定診断に至らない不正確な検査です。
1週間くらいでしたら経過観察で大丈夫だと思いますが、ご心配なら毎日1度は見た目をチェックしてみて下さい。

カリフラワーのように歯肉が盛り上がってくるような見た目の変化があったら受診する方がいいかもですが、特に変化がないようなら大丈夫だと思います。




タイトル 抜歯後の歯茎に潰瘍ができているかもと言われ不安
質問者 ns2005さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中