治療途中で2年間放置し他院で歯石取り、治療再開時に歯科医の暴言

相談者: ヒライさん (39歳:男性)
投稿日時:2017-12-01 21:52:07
歯科医の暴言についてです。
私は2年前に虫歯の治療を中断して放置していました。
仕事や家庭の問題があり長期間放置するに至りました。

この度引っ越しをすることとなり、引っ越し前に以前放置していた虫歯を治療しようと考え2年ぶりに予約を取り診療に行きました。

私はこの治療を受ける1か月前に鏡でみても分かるくらいの歯石があったので別の歯科に歯石を取りに行きました。


さて2年ぶりに治療に行き、問診票を書いて提出しました。

すると待合室にいる私に聞こえるように

「他の歯科に行っているならそこで治療すればいいのに何故来るんだ。」

と言ってきました。
そして治療のため席に座ると

「よその歯医者に行っているならなぜうちに来るんですか?」

と露骨に嫌な顔をしながら私に言ってきました。
私は

「他府県に引っ越すのでその前に以前治療していた虫歯を治療してもらいたかったので。」

と説明しました。
歯科医はぶすっとした表情で

「そうですか。」

と言われました。
治療中、歯科医は

「2年も放置していたんで、とりあえず銀歯を詰めますね、しかし数年後、必ず痛みが出ますから、私が継続して治療していたら私の責任ですが、そうではないので私は知りませんから。」

と言い放ち、機材を叩きつけるように置いて治療を終えました。
よっぽど治療中に中止を申し出ようかと思いましたが、歯を削りはじめた段階ではそれも言えませんでした。

私はこの治療で終わりかと思いましたが、歯科助手から

「型を取ったので1週間後に来てください。」

と言われました。

私はこのような態度の医院では治療したくありません。
この状態で他の歯科医院に治療を依頼しても問題ないでしょうか?

また「数年後必ず痛みが出るが私は知りませんから。」と言う暴言についても強い不信感を覚えました。

これについて、苦情を申し出るとしたら地域の歯科医師会日本歯科医師会でしょうか?
なお当該医院は歯科医師会の会員になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 22:30:31
>この状態で他の歯科医院に治療を依頼しても問題ないでしょうか?

転院は自由ですが、型取りをしているのでその金属の製作費を負担する義務があると思います。
ただ請求されるかどうかはわかりませんが。


>苦情を申し出るとしたら地域の歯科医師会日本歯科医師会でしょうか?

申し出るのは歯科医師会で良いと思います。
申し出ないと気持ちが収まらないかと思います。
ただ言った言わないの証明は中々難しいのが現実だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 治療途中で2年間放置し他院で歯石取り、治療再開時に歯科医の暴言
質問者 ヒライさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日