[写真あり] 格安で短時間装着のマウスピース矯正に不安

相談者: さつまいもポテトさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 18:28:34
歯科矯正をしようか、悩んでいます。
当方、もともとそこまで歯並びが悪いわけではないと思っています。
しかし小さい頃にすきっ歯で、成長とともに根本はくっついたものの、下には隙間があり、少し気になっていました。

先日矯正歯科に相談をしに行き、とても優しい先生がお話を聞いてくださったのですが、少し不安があり今回投稿させて頂きます。


まず歯の様子をみてもらい、マウスピースでの矯正を勧められました。
1日4時間、装着しながらグッと力を入れて、噛みしめて使用するようです。

噛みしめることの弊害(エラが張ったりしないか等)を聞いたところ、それはわからないとのこと。

費用はレントゲン検査や装置を含めて八万円、プラス毎回の通院費でやってくださるようです。
学生のため有難い話なのですが、あまりにも安すぎてびっくりしてしまいました。



また、私は歯の間に余裕が全くないのですが、抜歯せずに矯正をしても、出っ歯になったり、アゴが出たりしないのか先生に尋ねましたが、今より悪くはならないはずという回答をいただきました。

それと、相談させて頂く度に、矯正歯科も保険が効くようにする?署名を求められます。
国会に出すと仰っていました。

これが普通のことなのかわからずなんだか不安です。
正直内容に賛成はできないのですが、断りにくく署名しています。


以上より、どうしようか悩んでいます。
色々と、少し不安な部分があります。

親には頼らず、自費で始めたいと思っており、当たり前ですが失敗したくありません。
歯医者さん方から見て、どうでしょうか。


拙い文章申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-27 18:46:39
こんにちは。

世の中には様々なマウスピース矯正治療システムがありますが、きちんとした矯正治療法で日本の矯正専門医も一生懸命勉強して習得しようと思える矯正システムは、実際はごく限られたものしかまだないのではないかと思っています。

傾斜移動が主では治療の範囲が限られるからです。


それでも何もしないよりはよくなるでしょうということでゴールの見えない治療を開始するにはかなりの勇気が必要があるでしょうし、あまりオススメしたいとは思わないです。

それでもそういう治療法は実際に存在しますからなんとも言えません。


安ければいいと考えると歯科医の技術料はのっていないでしょうから、上手く行かなくてもほとんど貴方に責任があると言われて終わりかもしれませんね。

通常きちんと歯を動かそうとすると1日24時間最低でも20時間は持続的な力をコントロール下でかけ続けていると思います。

骨の効率よい移動のためにかけ続けてよい力も決まっていると思います。
4時間で後は力はかからない治療でよいよーというのは間欠的な矯正力なので効率が悪いのではないかと思いますが、安いですからされてみますか?私なら選ばないですけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 22:35:44
1日4時間でこの価格ということであれば、おそらく既成のポジショナーか、プレオルソのようなものを使うという予定ではないかと思います。
ちゃんと使っていると色が変わるといわれなかったでしょうか。


ポジショナーも歯列を理想的な位置に配列したものに合わせて作る装置で、やわらかい樹脂で作られています。
この樹脂の弾性によって歯を動かすというものです。

しっかりと使えばきれいに並ぶ理屈なのですが、4時間かむというのは、相当な苦痛です。
かつて、衛生士さんにこの装置を使ってもらったことがあったのですが、

「とても4時間は無理です」

と言われて、それ以上の使用を断念しました。
やわらかいといっても、普通のガムのような柔らかさではないものを4時間というのは、普通の人にはできないのです。


トレーナーのようなプレオルソはこのポジショナーに比べれば柔らかいものですから、ここまでは使えないということはないと思いますが、その分、歯の動きはきちんとできない可能性が高いと思われます。

いずれにしましても、ご両親とよくご相談いただいたうえで、よくお考えいただく必要はあるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-28 10:12:22
プレオルソは硬いでしょう。
ポジショナー同等だと思いますし、ルーズ過ぎて使えないというか効果が期待できないでしょう。

EFラインかマイオブレースなどもあるでしょうが4時間では期待薄でしょう。


先行して拡大してアライナーというシステムもあります。
まあ次から次へと雨後の筍のようにシステムができて一般開業医向けに紹介されています。

色々あるのですがトラブルも色々ありまたこうなって終わっちゃうの?というものも目にすることがあります。


責任は選択して勧めた歯科医にあるので、システムを開発し販売する業者には何も言えませんが、何かあった場合にちゃんと歯科医の技術でホローしてもらえることが理想的だと思いますが、玉石混淆ですからなんとも言えません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 12:35:54
マウスピースでの矯正を勧められました。

個人的にはしません。

>私は歯の間に余裕が全くないのですが、抜歯せずに矯正をしても、出っ歯になったり、アゴが出たりしないのか先生に尋ねましたが、今より悪くはならないはずという回答をいただきました。

そうですか。

>相談させて頂く度に、矯正歯科保険が効くようにする?署名を求められます。
>国会に出すと仰っていました。これが普通のことなのかわからずなんだか不安です。
>正直内容に賛成はできないのですが、断りにくく署名しています。

うまくいけばいいですが。

個人的にはワイヤーを使った普通の矯正治療がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつまいもポテトさん
返信日時:2017-12-02 19:40:41
船橋先生、回答頂きありがとうございます。

確かにマウスピースを4時間だけでは、効果は薄いかもしれないです。
もう一度相談に行って、考え直します。
この度はありがとうございました。



今村先生、回答頂きありがとうございます。

色が変わると言われました!
4時間力を入れるのは、思った以上に大変なのですね。
衛生士さんの体験も聞けて嬉しいです。

参考になりました。
ありがとうございます。



山田先生も、回答頂きありがとうございます。

他院でもカウンセリングを受けてみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 格安で短時間装着のマウスピース矯正に不安
質問者 さつまいもポテトさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中