[写真あり] 歯周病が気になり歯磨きし過ぎて歯茎が腫れている

相談者: 琴里さん (16歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 23:05:36
高校生の女です。
歯茎の腫れについてです。

今年の4月に歯医者にかかった際に歯科衛生士さんから、

歯茎が少し晴れてるね、これは歯肉炎歯周病だよ)」

と言われました。
その日からデンタルフロスを使っているのですがなかなか良くなりません、今では気にしすぎてずっと歯のことばかり考えてしまい毎日苦しいです。

歯周病になってしまってるのではないか、周りを見ればみんな気にせずに過ごしているのにと、毎日3〜40分歯を磨いてしまいます。
何度も、歯茎を傷つけたり、削ってしまったりして歯医者にかかるのも怖くなってしまいました。

ですが、精神的に参ってしまったためここでご相談させていただきます。
写真の通り下の歯の左右が腫れて?しまってます。

既に歯周病になってしまってるのでしょうか……?
画像は右側ですが、左も同じような状態です。


また歯周病の場合かなり進行していますか?
今から治療を始めれば治るのでしょうか?
心配で夜も眠れません。
ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 08:11:29
>その日からデンタルフロスを使っているのです
>毎日3〜40分歯を磨いてしまいます

それらは、実際の状態に合わせた手法を指導していただいたものでしょうか、それとも、自己流で対応しようとしてるのでしょうか。

何れにしても、ちゃんと予防に取り組んでいる歯科医院で指導を受け、定期的に診続けていただくのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 琴里さん
返信日時:2017-12-02 17:31:48
お返事ありがとうございます。

完全に自己流になります…… ずっと汚れが付いている気がして、ゴジゴシ磨いてしまいます。
歯茎が傷ついてしまっていて、出血もあります。
これは、磨きすぎですよね?

また、お医者様はどのくらいブラッシングデンタルフロスに時間をかけているのでしょうか?


参考までに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。



タイトル [写真あり] 歯周病が気になり歯磨きし過ぎて歯茎が腫れている
質問者 琴里さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日